アメジストバビロンの開花♪&蕾のまま咲かないラブーム

おはようございます、ネスカルです。


今朝は曇り空。


春に咲かなかった

アメジスト バビロンが

蕾をつけて

20160713-003.jpg

楽しみに楽しみに待っていたら


ついに咲いてくれました!

20160713-007.jpg

本当はもっと

花びらがたくさんあるのですが

20160713-005.jpg

今回は一重のようです。


ネスカル好みのバラです。


いつのまにか

うどんこたちはみんな

どっかへ消えたようです。



アーチの反対側の

バタースコッチのシュートは


こーんなに伸びました!

20160713-002.jpg

この後しちめんティに

アーチに仮誘引してもらいました。


のーびろよのびろーよー♪

バビロンのーびーろー♪


キャンプファイヤーのうたじゃないですよ。


つるが伸びる呪文です。

きっとバビロンも伸びてくれるでしょう。



問題はこの

ラ ブーム。

20160713-001.jpg

つぼみはたくさん付くのに

開花しないんです。


病気かしら。

なにか不足しているのかしら。


何度も何度も蕾のまま

枯れてしまいます。


咲く頃になると

雨が降ったりするので

そんな事も原因なのかしら。


写真に撮ったつぼみも

この後茶色く腐ってきたので

カットしました。

20160713-004.jpg

なーぜー。


今日はげねぼうの保育園で

午前中、親が先生と一緒に

保育するというイベントがあるので


参加してきます。

過去の保育参観日は

げねぼうが入院していたので参加できず


げねぼうがどんな風にしているのか

見るのは初めてなので

楽しみです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

蕾のバラ

こんにちは(^^)
楽しくブログ読ませてもらってます。
ママや子供の年令が近く、共感出来る事が沢山で楽しいです♪
門扉、ステキですね♪

バラの蕾の事が気になったので、コメント残します。

バラは、湿気や雨に弱い物も有ります。よく、「花持ちが良い、悪い」という表現をされます。
咲かないバラは、花首が細く、花びらは、薄く、柔らかいのではないでしょうか。?
風通しの良い、日の当たる軒下等に移動してあげると良いと思います。
軒下に移動しても、今は梅雨なので、空気がじめじめしてるし、蕾がある程度大きくなったら、カットして、涼しい部屋に飾るのも良いと思います。その際、水揚げはしっかりしてあげてくださいね(^^)。水揚げに自信が無い場合は、茎を短めにしてあげると、花まで水が揚がりやすくなります。

まだ若いバラのようなので、来年くらいまでは、なかなか咲きづらい状態がつづくかもしれません。が、3年くらい経つと、バラ自体の力が強くなるので、外でも咲くと思いますよ(^^)
頑張ってくださいね♪

咲かないばらはただのばらだ

咲かないばらあるよね~~

poohさんもおっしゃってるように(poohさん、はじめまして)(←挨拶!)薄い花びらが何枚も重なっている品種は雨にあうと花が開かないことがありますね
我が家では粉粧楼が必ずそうなって、鉢植えで軒下に入れていたのですが、それでも春の花は開かなくて、アッタマきて地面に下ろしてやったら枯れました(アカンやーん)

雨の少ない秋に咲くときはキレイに開くと思うな

バタースコッチはすごいシュートが伸びましたね
来春はこのアーチがおいしそうな飴色の(←そのたとえはどうかと思うが?)ばらでいっぱいになるんですね

Re: 蕾のバラ

poohさん、おはようございます!

こんな拙いブログで楽しんでいただけて光栄でございます。
なるほどなるほど、まさに花首が細く、花びらはうすーいんです。
やはり湿気に問題があるのですね。
地植えにしてしまったので、もし次蕾が付いたら、
水揚げしやすいように短めにカットして
室内で咲かせてみたいと思います。
おっしゃるとおり去年植えたばかりでして
きれいに咲くのは3年くらいからっていいますもんね。
ありがとうございます!
いやー勉強になりました!助かりました!

Re: 咲かないばらはただのばらだ

annさん、おはようございます!

そうなんです、蕾が他のよりたくさんつく分、悔しいのです。
確かに、つぼみを輪切りにしてみると
うすーい花びらが何層にも重なっています。
粉粧楼とラブーム、画像をみると少し似ています。
開花が梅雨と重なるとは、、、。
粉粧楼かれちゃったんですね(笑)
もともと地植えにしてしまったのですが、アカンかしら。
そうですね、すずしくなった秋にもう一度咲いてくれることを期待します。

バタースコッチ、美味しそうな飴色のバラを
アーチいっぱいに出来るようにがんばりますよ~!!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね