菊用の鉢がカッコイイんです & 赤シソジュース

おはようございます、ネスカルです。


鉢を買いに

ホームセンターに行きまして


シブい鉢を見つけて

レジに行きましたら


これは菊用の鉢ですよ

品評会なんかで見かけるやつよね

ほんとにこれでいいの?


と教えてくれました。


お値段は800円程。

カッコイイので気に入って

これがいいですと買って帰って


また、ステンシルして

20160716-002.jpg

ライラックを植えてみました。


フフフ、気に入っています。


先日ステンシルした

つぼ型の鉢には
   前回の記事は こちら


20160716-004.jpg

匍匐性のローズマリー 

サンタ・バーバラを


もう一つの鉢には

20160716-005.jpg

レモンタイムとレモンバームを植えました。


ローズマリーもレモンタイムもレモンバームも

みんなシソ科なんですね。


シソといえば

農協に行った時、

赤シソを使って作った

ジュースの試飲をしていて

げねぼうがおいしいって飲んだので


普段ジュースを飲まない

牛乳ヤロウのげねぼうが

ジュースを飲むとは珍しい

しかも体に良さそうと


ネスカルもさっそく作ってみましたんですが

20160716-003.jpg

これがなかなか美味しいです。

昔、母が作っていたような。


レシピのポイントは

クエン酸ですよ!


赤シソ 300g
砂糖 600g
水 1.2リットル
酢 30cc
クエン酸 10g


赤しそを分量の水で15分くらい煮て

煮汁を濾して葉っぱを取り除き


鍋に戻して 

砂糖、酢をくわえて更に10分くらい煮ます。


冷ましてからクエン酸を入れて溶かして

出来上がり!


4倍くらいかしら、お好みに薄めて飲めます。

20160716-001.jpg

色がキレイです。

薄めずヨーグルトに入れても

美味しかったです。


かんじんなげねぼうは

それはいらない、のまない

牛乳ちょーだいの一点張りでした。


さあそんなことにはへこたれず

今日も

お仕事がんばっていってきまーーす!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

げねぼうちゃんに賛成

あたしもそのジュースはいらないのまない牛乳ちょうだい

なんかちょっと紫蘇のクセというかアクというかあるんだよね
農家はみんな作ってるね
でもアタシは嫌いだな色はキレイだけど

菊鉢、お値段もそこそこだし軽いし、イイよね
ステンシルしたんですね
そんな風にするともう菊鉢には見えないわ

No title

匍匐性のローズマリー 楽しみですね(^_-)-☆
きっと 素敵に 育ちそう♪
・・・
シソジュース☆彡
きれー♪
お味は いかがですか?

げねぼうちゃん・・・
読んで 笑っちゃいましたょ ( ̄m ̄〃)

子供ってそうゆうとこ ありますよね?
うちの 甥っ子ちゃんも あります。。。

「えー、この間 これ すきって言ってたじゃ~ん!」みたいな笑。

がんばりましょうね(^_-)-☆
ウェストテイルより。

Re: げねぼうちゃんに賛成

annさん、おはようございます!

annさんもげねぼうと一緒か~(笑)
アクもとりましたから、癖もそんなに感じなかったですけど
感じないのはシソ好きだからかしら?
クエン酸入れないと、美味しくないって聞きましたけどね。
annさんが作ったら美味しいはずですよ。
って、無理にこれを飲まなくてもまったく問題なしですから
いーんですけどね。
annさんも牛乳ですね。

菊鉢、大きいし色もしぶくてなかなかいいです。
ステンシルで雰囲気変わるものですね。

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございます!

そうそう、こどもって、、、、そういうものですよね(笑)
甥っ子ちゃんも一緒ですね。
匍匐性のローズマリー、もじゃもじゃでいいですよ。
ローズマリーの香り、好きなんです。
しそジュース、なかなか美味しいですよ!
味は表現しにくいんですけど、ほんのりしそ風味で
クエン酸の酸味があって。
色が綺麗ですから、ヨーグルトとか、かき氷にかけても美味しいですよ。
ちなみにannさんは、牛乳のほうがいいですって(笑)
もし赤しそをたくさんもらったりしたら、作ってみてください♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね