梅雨が明け、夏の日が眩しくてキレイです。

おはようございます、ネスカルです。


ようやく梅雨が明けたようです。


とても暑いですけれど

夏は好きです。


ネスカルが子供の頃を思い出すと

夏の日が多いような気がします。


強い光が

お庭にも差し込んで

20160719-004.jpg

植物たちに降り注いでいます。


光が強いぶん、

影もくっきり。


とてもキレイです。


咲きかけの

カリフォルニア ドリーミング。

20160719-003.jpg

葉っぱが虫に食われていますね。

先日もつぼみを食べている

グレーのワームを見かけました。


つぼみは食べないでほしいです。


ロシアンセージ コンパクタ。

20160719-002.jpg

なんだかカリカリだけど、、、。



光が当たってとてもきれいなこちらは

20160719-001.jpg


ステビアです。


2株植えて

勢いよく伸びた5月の中頃


根元5センチくらい残して

一度刈り取ったんです。


刈り取ったものは

乾燥させて保存し

ハーブティに入れています。


そもそも

50cmから100cmまでも

伸びる植物だったんですね。


春に一度カットしたのは正解だったようです。

脇芽が伸びて

今や数倍のボリューム。


しかしこんなに大きくなるとは知らず

小さな鉢に植えてしまったものですから

水切れが早くて


いつも先端をタランとさせてしまいます。


来年はもっと大きな鉢に植え替えよう。


甘いのに

意外と虫がつかないんです。


さあ今日は

いつものように

お仕事頑張ってきますかーー。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

No title

こんにちは~。
キラキラと光が降り注いで、いいですねぇ!
こういうときって植物も嬉しいんでしょうね、
なんだかオーラが出ているような気がします。
ステビアって、こういう葉っぱだったんですねぇ。
しかも100センチまでも伸びるってすごい・・・
いっぱいハーブティーがつくれそうですね。

Re: No title

ゆーさん、おはようございます!

小さなお庭ですが、季節ごとにいろいろと姿を変えて
楽しませてくれております♪
光合成してるぞーって感じですかね(笑)

ステビア、カットしてもいいんですけど
お花も見てみたくて、伸ばしてます。

色々なハーブティに入れて飲めます。
ほんの少し癖がある味ですが、少し入れるだけで、甘くなります。
お砂糖入れるよりは体にいいかも!?

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね