砂地にビー玉 & ハーブで虫除け液を作ってみました

おはようございます、ネスカルです。


げねぼうが喜ぶので

小道の横の砂に

ビー玉やおはじきをばらまきました。

nes20160827-013.jpg


ちょっとビーチみたいで

涼しげです。



植物を育てていると

害虫対策を考えるときが

必ずありますよね。


畑で野菜を育て

お庭もハーブが増えてきて


これは何回まで使用OK、

とか

この植物には使える、使えない

とか


薬剤の箱や説明書に

小さな文字で書いてある説明を

読むのが面倒なネスカルは


何もしない

無農薬で育てているものが

多くなってきました。


しかし

ハーブを使おうとすると

必ず虫がどこか食っている。


最近はすごく喰われている。


こりゃ

ネスカルも

なにか虫除け対策をしなければ


という事で

ネットで検索した情報を参考に

ハーブを使った虫除け液を

作ってみました。


ちょうどジンジャーミントが茂っているので

nes20160827-010.jpg


これを使うことにしました。


すぐ隣のスペアミントは虫が食べるのに

ジンジャーミントは虫が付いていない

ということは


虫は、

これを好きじゃないのかもしれませんよね。


それから

剪定した時にビンに飾っていた

ローズゼラニウム。

nes20160827-012.jpg


あ、お花はゼラニウムの花じゃなくて

バラです。


他に、虫が嫌がりそうな

ローズマリー、にんにく、トウガラシ。

nes20160827-011.jpg



これらを瓶に入れて

焼酎に漬け込みました。


しばらくしたら

これを薄めて

定期的に散布してみます。


木酢液と交互にやっていこうかしら。


効果のほどは

長期間やってみないと

わかりませんが


試してみてまた書きたいと思います。


では今日も

お仕事へ ネスカルGO してきます。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね