バジルと葉とうがらしの収穫

おはようございます、ネスカルです。


畑の様子です。

6月の中頃という

遅い植え付けだったのですが


なかなか順調です。

ローゼルは成長が早いです。

20160725-005.jpg


小さな苗がもう低木並。

20160725-001.jpg


レモングラス。

20160725-006.jpg

一つは去年からの

ベランダの簡易ビニール温室で

冬越しした株です。


植えた時は

ぜんぜん香りがなく


これってもしかしてただの草、、、?


という疑惑があったのですが

しちめんティが

少しだけ香るようになったー!

と気づきました。


それから植えるのが

遅すぎたかもしれない生姜。

20160725-004.jpg


両親が植えたきゅうりも

20160725-003.jpg

早くも次から次へと

収穫できるようになりました。


タイガーメロンなんかも

葉っぱの海になっていて


ウリたちは

ほんとに成長が早いですね。


種から育てたバジルと

苗を植えた葉とうがらしも


収穫できました!

20160725-002.jpg


バジルと葉とうがらしには、

虫除けネットをかけていたので

虫がいなくてよかったです。


去年はバジルをトマトとトマトの間に

植えていたのですが


虫にやられて

少ししか食べられませんでした。


葉とうがらしは佃煮に、

バジルはジェノベーゼのパスタにしました。

20160725-007.jpg

残ったソースは小分けして冷凍しておいたので

しばらく食べられます。


げねぼうも

バジル好きみたいで

おいしいといって食べてくれました。


父と母が早朝水遣りに行ってくれていますが


唯一トマトだけ

植えてすぐの頃、

忙しくて水遣りに行けなかった日があり

枯れてしまったそうで


新しく苗が植えてありました。


ネスカルもミニトマトの種を

セルトレイにまいたのですが


ベランダに置いておいたら

芽が出てその後


、、、、干からび、、、、ゴホッ


えー、そんなこともありますよ。

はー種まきって難しい。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

夏の菜園はキレイだね

背丈のある夏野菜が見栄えがして、見た目も良いし、次々途切れずに収穫できるのが楽しいですね
いましがたkekoさんのブログでもバジルペーストの記事を見て、ああ、植えておけばよかった、ってなったところです
おしゃれガーデンはみんなカワイイキッチンガーデンがあって、ハーブもいろいろ植えておられますね

ネスカルさんは子供さん小さくてお仕事もされているのに、お野菜作られていて、スゴイな~

Re: 夏の菜園はキレイだね

annさん、おはようございます!

ローゼルは背高ですよね。
うちの周りの畑を借りている人は、オクラだとおもうかしら(笑)
今回自分の担当の畝には、ハーブ中心に植えてみました。
うちではピザかパスタでしかたべませんが、バジル、美味しいですよね。
毎日畑にはいけなので、父母に水やりを頼んでいます。
これがないと、多分畑、かりかりになっちゃって、できないですね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね