最後のブルーベリーの実と、色づくクランベリーの実

おはようございます、ネスカルです。


アロマティカスとナツメグゼラニウム。

nes20160824-003.jpg

暑いなか元気にしてくれています。


クランベリーが

nes20160824-004.jpg

色づいてきました。



ブルーベリーの実は

nes20160824-001.jpg

これで最後です。


今年実付きの苗を買ったものですが

来年はたくさん実をつけてくれるか、が

難しいんでしょうね。


買った時の様子です。

nes20160824-005.jpg

30cmにも満たないほどの

小さな苗木だったのですが


驚く程たくさんの実が付いて

売られていました。


こんなちっちゃい苗木に

すごくたくさんの実、、、


プロが育てると違いますね。


ブルーベリーは

紅葉も素敵ですよね。


真っ赤な葉っぱになるのも

楽しみです。


暑いわ台風来るわで

参りますよね。


お庭もネスカルも

バテ気味です。


台風は幸い

ネスカルの地方は通らなかったのですが


それでも元気そうに見えるのは

このエキナセアと

nes20160824-002.jpg



コキアくらい。

20160820_192506.jpg


あ、これは先日みた花火でしたわ。



花火がコキアに見えるって

目がどうかしていますね。


先週末、

両親と弟の奥さんのご両親が

ネスカル家族と妹弟家族を

海に連れて行ってくれまして


その夜

げねぼうにとっては初めての

花火大会を見に行きました。


音を怖がるかな、と思っていたら

空を見上げて


わーーーきれい!!!

と大きな口をあんぐりと開けて

大興奮でした。


いとこのおねえちゃんにもらった

ピンクのフリフリの可愛い浴衣があったので

絶対それを着たがると思ったら


黒地に花火とうちわの甚平を選んだので

なんだかげねぼうらしくて笑えました。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

こんにちは♪

ブルーベリー、この大きさで実をつけるって技術ですね。
来年は実をつけるか?わかりませんけどブルーベリーは実も楽しめるし、紅葉も綺麗でなかなかいいですよ(*^^*)
ただ大きくなるとヒヨドリに目をつけられてしまいますけどね(笑)
げねぼうちゃん、なかなかセンス良いのではないでしょうか?
小さい子がいるっていいですね。私も子どもの小さい頃を思い出します。

美味しそうっ!

クランベリーとブルーベリー!
美味しそうですね~!
たべると、口の周りがムラサキになったりするんですよねー。

それはさておき、
わたくしも、しちめんティさんも、きっと
「ピンクのフリフリ浴衣」派だと思います。

Re: こんにちは♪

mamirinさん、おはようございます♪

エアコンもつけずにいたら、朝から汗が流れてきました。
そうそうそうなんです。
さくらんぼとかでも見たことあるんですが
小さな盆栽みたいな木に、実がいっぱいなっているんですよ。

もしかして、花がいっぱい付いている枝を挿し木するとか???
よくわかりません。

ブルーベリーは紅葉も見どころですよね。
実家で見て、真っ赤な葉っぱが綺麗でびっくりしました。
ヒヨドリに狙われますか!
じっくりとヒヨドリの代表と話し合う必要がありますね。

げねぼうの甚平を買いに行ったら
120cmくらいの女の子用のは、ピンクに紫、キラキララメにフリル、みたいな
けっこう派手な色のものしかなくて、
男の子用をみたら、ドラゴンとかのいかつい柄のものが多くて、、、
好みじゃなくて迷っていたら
黒地にうちわと花火の柄のを、男の子用で見つけまして
それにしたんです。
男の子用ですが気に入っているようで、よかったです(笑)

Re: 美味しそうっ!

みんさん、おはようございます♪

たしかにブルーベリーは食べると色素が残ることありますね(笑)
歯磨きしてからお出かけしないと、いけませんよ。

ピンクのフリフリ浴衣、可愛らしいですよね。
ミニ丈の浴衣なんかも数年前からありますよね。

しちめんティに聞いたところ、しちめんティは甚平や地味な浴衣派のようです。
きっと自分の娘だからかもしれませんね(笑)


コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね