コモンセージが夏バテ & 鉢植えの住人

おはようございます、ネスカルです。


庭の植物たちが

夏バテ気味に見えます。


剪定したり

枯葉をとってあげたり

順番に進めていかないといけないのですが、、、


35℃を超える暑さですので

なかなか進んでおりません。


コモンセージさんが

おそらく暑さでやられたのか

蒸れたのか

nes20160825-001.jpg

葉っぱが枯れてきました。


仕方ないから思い切って

サマーカットにしました。

nes20160825-002.jpg


こんなふうに新芽が出てますから

nes20160825-003.jpg

きっとこれがまた

伸びてきてくれるでしょう。


セージとソーセージを焼いたら

美味しかったので

これからどんどん使って行こうとしたのに。


しばらくおあずけです。



話は変わりますが、


ここ何ヶ月か

ずっと玄関前の鉢植えに住んでいる

アマガエルがいます。


カエルの写真が一枚出てきますから

苦手な人は

目を細~くしてください。






nes20160825-004.jpg


水やりを始めると

どこかの鉢から出てきて


グッモーニン♪

今日もご苦労様!


という顔で

直接水がかかるのが嫌なのか

壁などに避難しています。


次の日になると

ちゃんとまた鉢に戻っているんです。


玄関ライトに集まる

小さな虫を食べているのかしら。


名前はまだないです。



先日げねぼうが

保育園に着いたとたん


きょうはあつすぎるから

ほいくえんはいかない。



と言い出しました。


しぶしぶ行きましたけれど、

本当に暑すぎますからね、

気持ちもわかります。


今日も

お仕事へ行ってきます。

暑すぎるから行きたくないけれど~。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね