いつの間にかディルの花 & やっぱり水やりは

おはようございます、ネスカルです。


ミントたちが

虫に食われたり

カリカリになったりしているので

nes20160828-002.jpg


剪定しました。


モロッカンミント、ジンジャーミント

スペアミント、ペパーミント。

nes20160828-005.jpg

モロッカンミントは

スペアミントに似た、とてもいい香りで

お気に入りです。


今は根っこしかないんですけどね。


お料理での使い道はよくわからないままに

ディルを植えておいたら

nes20160828-004.jpg

いつの間にか3倍くらいに丈が伸びていて

花が咲いていました。

nes20160828-003.jpg


線香花火の

ジーーーーーーーの後にくる

パッパ パッパ に似ています。


可愛いのでとりあえず

このまま鑑賞します。


さっきから写真に映り込む

黒いホースは


自動水やり器に設置した

水がにじみ出るホース。






そうです、おさぼりネスカルは

旅行から帰った後も

自動水やり器くんに

任せっぱなしでして、、、、。


朝早く、たっぷりと水をあげてくれて

すごく助かっているんです。


だから忙しい朝も

水やりに時間をとられなくて

大助かりです。



いやいやいや


でもでもでもでも


これじゃ植物たちと顔を合わせずに

日々を過ごしてしまう!


やっぱり

ひと鉢、ひと株

順番にお水をあげることによって


植物の変化に気づくことが多い

そんな気がするんです。


そもそも

小さな庭なので

さほど時間もかかりませんしね。


というわけで

自動水やり器は取り外しました。


ホースの下に来るように並べた鉢も

しちめんティにも手伝ってもらって

定位置に戻し、


旅行の間の乾燥防止対策で

鉢に敷き詰めていた

ミズゴケを取り除いたり


ちょっとしたお庭作業をして

汗をかきました。


汗をかいたあとは

市販のピザに

庭で採れたオレガノをトッピングして

nes20160828-001.jpg


エルダーフラワーコーディアルの

炭酸水割り

アロマティカス添えドリンクを飲みました。

nes20160828-006.jpg

美味しかったです。


さあまた始まりました平日。

憂鬱と言われがちな月曜日。


しかし一年は

52週ほどしかないと考えると


大抵が

人間の一生ってあっという間ね、

という結論に達して


こうしちゃいられないとなんだか焦ります。


毎日が貴重なんですよね。


というわけで今日も

お仕事がんばってきますか。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね