ローズマリー トスカナブルーとサンタ・バーバラ

おはようございます、ネスカルです。


スーパーの駐車場で

雑草が整列していました。

201609010001.jpg


有名なアルバムジャケットの写真を連想して



ククっとほくそ笑んでいたら


おかーさんどーしてわらっているの??

とげねぼうに見つかったので説明したら、


説明をし終わる頃にはもう

違うことに興味が行っていて


特に何の返事もなかったです。



ローズマリー トスカナブルー。

nes20160901-001.jpg

暑くなってから植えたのですが


2ヶ月ほどでひとまわり以上は

成長してくれました。


立性ですので

シャキっと立っています。



それからこちらのローズマリーは

nes20160901-002.jpg

匍匐性のサンタ・バーバラ。



ローズマリーの品種って

すごーくたくさんあるんですよね。


二つを比べると

葉っぱの大きさや油分、

香りの強さも少し違います。


サンタ・バーバラよりも

nes20160901-004.jpg



トスカナブルーのほうが

nes20160901-003.jpg


葉っぱが大きく油分も多いようです。


触ったあとに

ベタっとした感触が

僅かに残ります。


ローズマリーって

花色も

白、ブルー、ピンクとたくさんありますし

その色の濃さも

品種によって違います。


ネスカルの庭にも

白い花、ピンクの花、ブルーの花がありますよ。


集めたんです。

白い花しか、まだ見たことないですけれど、、、。


ローズマリーに限らず

ハーブの香りって不思議ですね。


美味しそうな香りにも思えるし

爽やかな香りにも感じます。


香水や芳香剤は

お料理とはむしろ合いませんし、


調味料の美味しそうな香りは


気分をリフレッシュしたいときに

嗅ぎたいと思いません。


でもハーブの香りは

どちらにでも使えるすごいヤツ。


ここ数日で

急に朝が涼しくなりました。


今日から9月ですもんね。


ああ夏はなんて、なんて、

短いのか。


夏が好きなネスカルは

ちょっとさみしいです。


朝からあんなにうるさかったセミも

いつの間にか鳴かなくなっていました。


日中はまだ暑いですけれどね。


さあ今日も

お仕事がんばってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね