沈黙のラベンダー 3種

おはようございます、ネスカルです。


今お庭に植えているラベンダーは3種ありまして

初めての夏越しでしたが

無事、乗り越えてくれたようです。


春に、ほんの少しだけ咲いて、

今は沈黙しています。


アラビアンナイト。

nes20160916-002.jpg

これは少し収穫できました。


ドライにして

nes20160916-001.jpg

壁にホイッと飾ってあります。



こちらは長崎ラベンダー、リトルマミー。

nes20160916-004.jpg


これ、開発ストーリーがすごいんですよ。


長崎県立大村城南高校で、

他と異なる性質をもつラベンダーを

高校生が発見したことが始まりだそうです。


先生と生徒が一緒に育て上げ、

それを

長崎県の鉢物生産者で構成する

花き振興協議会鉢物部会が譲り受け

種苗登録、生産を行っているそうです。


ラベンダーといえば

北海道というイメージがありますが


これは長崎で開発されただけあって

暑さに強く

春と秋に咲く二季咲きだそうです。


そんなすごいラベンダー。

品種もいくつかあるんですね。


ネスカルの住んでいる地方も暑いですから

今後の成長に期待しているラベンダーです。



そしてフレンチラベンダー わたぼうし。

nes20160916-003.jpg

花の先端が白で

その下は紫というかわいい姿のラベンダー。


植えた場所が悪く

日当たり不足でちっとも咲きませんでした。


しかし、このわたぼうし

秋にも咲くらしい。


掘り上げて鉢植えにしようか検討中です。

なにせ日陰なもので。


ハーブ、といえば

定番中の定番、ラベンダー。


試行錯誤で

日照不足を解消し

うまく咲かせられるようになりたいものです。


夏は日が当たるんですけどねー。


PCでMSN天気予報をみたら

雨マークが行列をつくっていました、、、、。

nes20160916-005.jpg

曇り時々雨ってことらしいですけどね

朝からちょっと

精神的ダメージを受けましたよ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

いい匂い

ラベンダーは花咲いてない時期も草取りなどで葉に触れるといい匂いするよね
シルバーの葉もキレイだし
イングリッシュラベンダーがステキなんだけど、うちでは枯れてしまうので、丈夫な品種しか植えられないの
花は・・・秋も咲くんだったっけ?
初夏のころにいっぱい咲きますよね?

素晴らしい管理です

こんばんは
おかむらさきをやっている岩部と申します

素晴らしい管理です
ラベンダーをここまで管理できる人は
日本中を探しても
そんなにいないと思いますわ

下葉が痛んでいないということがすごい
勉強させてもらいました
ありがとうございます

Re: いい匂い

annさん、おはようございます!

手で触るといい香りがしてきますよね♪
おそらく通常は初夏に咲いて終わりかと思うのですが、
私は秋にも咲く!暑さに強い!というラベルを見て買いました。
品種によるんでしょうかね。
私もイングリッシュが好きです~♪

Re: 素晴らしい管理です

岩部さん、おはようございます!

いえいえ、そんなことないです、勉強だなんて恐縮です。
始めたばかりのピヨピヨですので、、
まだ植えてそんなに経っていないからかもしれません。
やはり梅雨時期には蒸れたりして、下葉が変色することもありました。
一度、冬だったか思い切って根元の方の葉をばっさりと
恥ずかしそうに見えるくらいカットしたのですが
枯れずにいてくれてよかったです。

おかむらさきがたくさん咲いているって、美しいですよね。
うちのラベンダーもたくさん花が咲いてくれるといいのですが
ポツポツといった感じです。
気長にがんばりますね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね