サフランを植えました。クロッカスとの違いって、、、

おはようございます、ネスカルです。


先日しちめんティとげねぼうと

3人で園芸店に行きました。


球根がたくさん売られていまして


そういえば去年の春、

父が水耕栽培した黄色のクロッカス、

可愛かったなーと思い出し


植えてみようかしらと思って探していたら

クロッカスそっくりな「サフラン」の球根を発見し

そっちを買ってきました。


サフランって

クロッカスと何が違うのか。

nes20160929003.jpg

パッケージにも 

CROCUS って書いてありますし。


とりあえず

余っていた鉢や空き缶に植えました。

nes20160929002.jpg


その違いを検索して調べてみると

サフランはクロッカスの一種

らしいのですが


春に咲くクロッカスと違い

(秋に咲く品種もあるようですが)


サフランは秋にのみ咲く

そして花の色も薄紫のタイプのみ。


クロッカスは黄色や白もありますよね。






そして、

サフランは雌しべが長く先端が赤い。




この赤い雌しべの先端が

香辛料になるんですね。


ネットで検索しただけですが

ひよっこガーデナーのネスカル

またひとつ

勉強になりましたわ。



上手に咲いたら

サフランライス1回分くらい

収穫できるでしょうか。



げねぼうは今年も

かわいいチューリップの球根を選びましたよ。


それはまた後日書かせていただきますね。


アラビアンジャスミン、

つるが伸びだしたので支柱に誘引しました。

nes20160929001.jpg

とにかくよく咲くし、いい香り♪

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね