ローゼルを収穫してジャムに

おはようございます、ネスカルです。


バタバタして

しばらく記事を書くのをサボっておりました。


きっとみなさん、

さぞかし寂しかったことでしょう。


さみしい、はやく新しい記事読みたい

更新はまだなのか

等々の


コメントが殺到しております。



え?

一件も来ていませんか?


んなこたないんだ。


って

ほんとに来てなーーい!


でもイーんです。

めげずに書き続けます。


まぁこんな独り言みたいなものを

読んでくださる

もしくは

間違ってクリックしてしまった


そんな

優しくてありがた~い

あなたがいらっしゃる限り。


夜になっても酔っ払わない

実家の酔芙蓉。

nes20161019004.jpg



その酔芙蓉と同じ

アオイ科フヨウ属のローゼルを

畑に植えてあったのですが


しばらく畑にも行けず

放置状態、、、。


そろそろ収穫しようと

出発したのはいいのですが


げねぼうが眠ってしまったので

離れるわけにも行かず

しちめんティに収穫してもらいました。


従って色々写真がないのですが、、、

ローゼルの実が山盛りだったんです。


たくさんあるので

ローゼルジャムを作ることにしました。


ローゼルの実ってこんなやつなんですが

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハーブの苗/ローゼル(ハイビスカスティー)5号ポット
価格:932円(税込、送料別) (2016/10/18時点)






萼と苞を使うので

むいて種を取り除く。


汚れたり虫が付いているのを

選別しながら

手作業で数時間、、、。

nes20161018003.jpg

huluで ホワイトカラー(アメリカのドラマ)を

見ながらせっせとむきましたよ。


そしてキレイに洗って

みじん切りに。


お鍋に水とローゼルを入れて

沸騰して少しアクを取ったら


お砂糖を投入。

nes20161018006.jpg

硬そうに見えたローゼルの実が

トロ~っとするんですね。


そして出来上がりです。

nes20161018007.jpg

作っている最中、


とても手間がかかるから

ローゼルはもういいや。

と思っていたのですが


出来たジャムを食べてみると

酸っぱくて美味しい!


柑橘系の酸っぱさとは違う

とても美味しいジャムができたんです。


これは手間をかけた甲斐がありました。


来年も植える可能性、、、ありえるぞ。


ローゼルを乾燥させて

ハイビスカスティにしてもいいのですが


このジャムを

溶かしたティも美味しかったです。


この方が

栄養は残らず取れますね。


お砂糖は入っていますけれど。


アイスクリームなんかにも

合いそうですよ。



さあ今日も

がんばってお仕事いってきます。


最近は

時々残業までしちゃってるんですよ。

お昼ご飯返上でね。

ふふふ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






関連記事

コメント

No title

ネスカルさん こんばんわ~☆
お久しぶりです☆

ジャム作り お疲れ様でした~(*^-^*)
とてもきれいな色ですね~♪
美容によさそう♪(*^-^*)

市販のより やはり手作りがイイですよね♪
安心ですし なんといっても おいしいですもの~♪♪

げねぼうちゃんも 喜んでいるのではないでしょうか?

とんぶりも 楽しみですね~。
たしか ぷちぷちした食感だったような・・・
昔、食べたような? かすかな 記憶・・。

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは!
お久しぶりで~す、でも私はいつもブログを読ませていただいてますので
一方的に久しぶりな感じがしません(笑)

ローゼル、ビタミンCがたくさん入ってる味がしますよ♪
かなり好きな味でした!

防腐剤とか入ってないですからね。
お砂糖を減らせば体にもいいですよね。
でもげねぼうにはちょっと酸っぱすぎたようでした~。
とっても美味しい酸味なんですけどね。

とんぶり、工程を調べたらしろうとではとてもできなさそうでした(笑)
でもいつか食べてみたいな~!

確かに!

アイスクリームだけじゃなくて、ヨーグルトにも合いそうですねー。
美味しそ~ (*^艸^*)

Re: 確かに!

みん之助さん、こんばんは!

柑橘系でもない、ベリーでもない甘酸っぱさが広がりますよ。
ローゼルのジャム、売ってるのみたことないので
もし見かけたら買ってみてください。
甘酸っぱいのがお好きであればおすすめです!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね