グリセリンで静電気帯電防止スプレー

おはようございます、ネスカルです。


今日も暑くなりそうな予感☆

スッキリ晴れた日に洗おうと思って、とっておいた(?)毛布を順次洗っています。

前から使っていたものや、実家からのもらい物だったりするので、それぞれ色や柄がバラバラ!

なんかゴージャスな色柄ものもあったりで、干すのがちょっと恥ずかしいワ、、、。


粉せっけん洗濯派(粉の合成洗剤じゃありません)に最近転向したネスカル。

少し困っていることがあります。

それは静電気がパチパチッとくることです。


石鹸百科というHPで調べてみると、いちばんの原因は 乾燥 のようです。

とくに化繊の衣類は帯電しやすいということでした(←これは何となく知っていました)。


お洗濯のすすぎの際に、グリセリンを入れるというのは実行しているのですが、気候によるのか、それでもたまに起こります。

こんな帯電防止スプレーを買おうとしていたのですが、



グリセリンを少量加えた水をスプレーすれば、帯電防止スプレーの変わりになるようです。

早速試してみようと思ったら、


どいつもこいつもパチパチ言わずにおりこうさんな態度、、


さては暑くなってきて、湿度が上がってきて、静電気のやつ居なくなっちゃったな?


そうか、着たら起こるのか、と思いつき、服の上から更にワンピースを着て、脱いでみたら、脱ぐとき少しパチパチいうのを発見しました。

しゅっしゅっしゅっと着ている間に乾く程度にスプレーしました。

スプレー後、衣類が乾いてから、脱いでもパチパチならなくなりました!


おおおー!


使えそう!


毛布にもやっておこうかな。


しかし、そろそろ逆に湿気のシーズンなので、静電気もおさまるでしょう(対応おそっ)。

来年の冬、乾燥の季節に活躍してもらいます。


写真がないので、多肉さん寄せ植えバケツを、、
fc2_2014-05-29_08-36-50-525.jpg

まんなかのはセリアに売ってた地味な鳥さんです。

空いてる真ん中にポンととりあえずおいときました(センスなし)。



置いた次の日、置いたことをすっかり忘れて、なんか居ることに


なんじゃこりゃ!?


とびっくりしてしまいました。ヘヘヘ、、、アホスカルっ。


それにしても、みんなしてそっぽ向いて育って行ってる様な気がします。




読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね