不調だったゴールドクレストを調べたら、、、、!!

おはようございます、ネスカルです。


先日から、

ゴールドクレストの葉っぱの先端が

nes20161101005.jpg

何だか茶色くなってきて


気になっていたので

nes20161101003.jpg

調べてみたんです。


頭にあったのは

コガネ、、、、。


掘ってみると、


nes20161101004.jpg

ね、ね、ね、

根っこがナイ!


引っ張ってみたら

スポッと抜けちゃうほど

nes20161101001.jpg

根がありませんでした。


土を調べると

いるわいるわ、3cmくらいのから

1cmくらいのヤツが何匹も。


もう、鉢も洗って

土も総入れ替えしました。


メネデールを適当に薄めて

最後にたっぷりとあげました。


このゴールドクレスト、

今年の初めごろ

寄せ植えという役目を終えたところを

もらってきて植えたものなのです。



もらった時は別に

この木には興味がなかったというか

チクチクするわ~と思いながら


そこらへんに余っていた

粘土っぽい土で植えたきり

さほど世話もせず、、、


それでも

ずっと調子良く元気でした。


ところが

しばらく経って庭に馴染んできたのか


見慣れてきたのか


うん、ゴールドクレストも

すごく素敵じゃないかしら、と


愛着が沸いてきていたのです。


今年のクリスマスは

この木に少し

飾りつけでもしようかしら


と思っていた矢先


奴らにやられてしまいました。




復活してくれるか心配です。


まてよ、ああ、

思い返せば9月の強風で

斜めになっちゃった時があって

nes20160926001.jpg

そこらへんからもう


根っこが食われて

グラグラになっていたのか、、、、。


よく枯れずにいてくれたものです。


どうか

新しい根っこが

いっぱい生えてきますように。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村










関連記事

コメント

そやねん

コガネムシに根を食べられても、地上部は何も変わらず緑の葉を広げているのね~ん
もっと早く葉が萎れるとかしたら、わかりやすくて対処も早いんだけど
ばらやクレマチスやいちごなどもそうですよ
なんか元気ない?って根を掘ってみたときはもう遅いのね~ん
今年もうちはいくつもの鉢で根を食べられていました
オルトラン散布してても底の方にいるのまでは届かないのね

もう寒くなるからゴールドクレストもまた根を伸ばしてくれたらいいですね
ホント、クリスマスツリーにぴったり

No title

こんばんわ~☆
うちも 今日の記事 コガネキッズ でしたー(ToT)

もうほんと ご勘弁願いたいですよねー(ToT)

なぜか オリーブは コガネが必ず入ります(ノД`)・゜・。

お互い 新しい根が生えてくると イイですねー(∩´∀`)∩

Re: そやねん

annさん、こんばんは♪

まさにその通りです。
私ももっとはやく気づけよって感じなんですけどね。
なんかお水上げても萎れてるな、、、って
そんな頃にはもう根っこ無いですもんね。

ゴールドクレストにはオルトランを散布して
下の方の土にも混ぜました。

これでしばらくは大丈夫、と思いたいです。
根っこがまた生えてくれるかが問題です。
お店にはゴールドクレストがたくさん売られていましたが、、、

このまま枯れないでもらいたい~!

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは!

コガネ、おそろいですね✩

ってこればっかりは嬉しくないですよね。
ほんと、ぜーんぶ食べちゃいますからね~!
まだ小さいやつもたくさんいたんですが、すでに根っこは無し。
早い段階で鉢の中の食べるものがなくなったら、どうするんでしょう。
鉢から出て、引越しするんでしょうか。

それとも真冬は食べないのかしら。

どっちも嫌だわー!!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね