マートル2種の成長 & サフランの芽

おはようございます、ネスカルです。


9月の終わりに植えた

サフランの球根から

芽が出ました。

nes20161103005.jpg



開花時期は11月頃だそうですので


チューリップみたいに

植え付けてから長い時間待たなくても

花が見られるんですね。


楽しみです。




これは斑入りのマートルです。

nes20161103001.jpg

5月に小さな苗を買って植えたのですが

すくすく成長しております。


秋になって

少し赤みがかったりして

nes20161103002.jpg

とてもキレイ。



もうひとつのマートル、コンパクタは

夏に植えたのですが


樹形が整わなくて

どう剪定したらいいのやら

適当にカットしてしまったのですが、、、


これはカットした時の様子。

20160723-004.jpg



そして現在。

nes20161103003.jpg


なかなかいい感じになりました。

nes20161103004.jpg

スタンダード仕立てみたいでしょ。


マートルって

葉っぱの香りがいいので


観察するときに

よく撫でて、匂いをかいでいます。


常緑らしいし

とても気に入っています。


寒さにはやや弱いようですね。


来年の春には

花がたくさん見られるといいのですが。


今日はお休みなんですが

家事やらなにやら


やることが目白押しです。

お昼寝もしたいのにーーー。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村








関連記事

コメント

No title

おはようございます。
サフランは11月には咲くのですね?
なんだか寒い冬に咲くイメージでした・・・
楽しみだなぁ♪
マートルちゃんは香りがよいのですね。
また一つお勉強になりました。

Re: No title

ゆーさん、こんばんは♪

サフラン、11月って書いてあったんですが
初めて植えたので本当に咲くのかしら(笑)

マートルもお料理の香り付けとか臭い消しなんかの用途で
使われることもあるみたいです。
使ったことないんですが、いつかやってみたいです。

ゆーさん、ご自宅のDIYすごく頑張っていらっしゃいますよね!
古くても可愛い家、、、憧れます!
記事を拝見するのが楽しみです♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね