ブラックベリーの植え替え 根っこが底網を突き破り、、、、

おはようございます、ネスカルです。



今年花も咲かず

そうなると当然ながら、

実もならなかった


ブラックベリー。

nes20161105001.jpg

日照不足かもしれないということで


引っこ抜いて

鉢植えにすることにしました。



ところで

このブラックベリー、


繁殖力が旺盛で

根が広がったら抜くのが大変、

という事を聞きまして


数メートル先は隣家という

ネスカルの小庭では


ブラックベリーを花壇に植えた時に

地面に根っこが広がらないように


鉢底網を花壇の底に

敷いていたのですが


こんなふうに

nes20161105006.jpg

突き破られていました、、、。


何本か太い根が

花壇を飛び出して


50cmくらい横に広がっていて


たどっていって

引っこ抜きましたが


辿りきれずに

切れてしまったところも、、、、。


新芽が出てきてしまうかしら。


こんなふうに鉢に植えました。

nes20161105002.jpg

これで日当たりのいいところに

移動させられますもんね。


跡地には、

ホップを植えました。

nes20161105004.jpg

手前はジャーマンカモミール。


このはしごを

スルスル~と伝って

nes20161105003.jpg

茂ってくれるといいなー!



最近げねぼうが

保育園から帰ってすぐ作ってくれる

砂のケーキです。

nes20161105005.jpg

園芸用の小さなフルイを型にして

作ってくれます。


寒くなってきたタイミングで

なぜか砂遊びにはまるげねぼう、、、。



ではでは

今日もお仕事に

行ってまいります。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村










関連記事

コメント

No title

こんにちは~。
げねぼうちゃんのケーキ、上手にできていますね♪
将来はケーキ屋さんかなぁ~?!

ブラックベリーは本当に強い子ですよね。
地面に枝が付いていると、そこから根っこがまた生えてきて
どんどん増えていくから本当に大変かもしれません。
ちなみに我が家はお隣さんからボウボウこちら側に(日当たりの関係で)きてしまっていますー。

DIYはやっと終わりました。
これから日記を更新する予定です♪
読んでくださってどうもありがとうございます!

Re: No title

ゆーさん、おはようございます!

ブラックベリー、やはりそうですか!
強権ですね。
本当はのびのび育てたいのだけれど、狭い庭ではそうもいかないですからね。
気を付けようと思います。

げねぼうもゆーさんみたいな芸術的なケーキをつくれるようになったら
感動しちゃいますけどね!
そうなってくれるといいな(笑)

DIY、ほんと大変だけれど、出来上がった時は
特別うれしいですものね~♪
頑張ってくださいね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね