サフランが咲きました & ブルーベリーの植え替え

おはようございます、ネスカルです。


9月の末に植えたサフランが

気づいたら咲いていました。

nes20161112003.jpg

紫の細いペンで

中心から外に向かって

線を幾つも描いたような花ビラと


真っ赤な雌しべがキレイ。


これを収穫して

乾燥させて

サフランライスに使うんですね。


咲いた花の雌しべを

全部収穫できたら

ライス1回分くらいできそうです。


つぼみの先端にも

nes20161112004.jpg

もう雌しべが

顔を出しています。


ところで

最近ではすっかり日陰の

ネスカル庭のコキア、、、。

nes20161112001.jpg

もうこのくらいの赤が

限界なのかしら。


一方

ご近所の日当たりのいいお庭のコキアは

深い深い赤。

真っ赤!


屋根から長い棒を伸ばして

庭に向けて反射板を付けたい衝動にかられます。


へ?

やめておけ?


へーへーそうしますよ。

そんなもん付けませんよ。


真夏になったら

いや真夏じゃなくても


火事になりますからね。


話はどんどん変わりますが


5号くらいのスリット鉢に植えていた

ブルーベリーが


枝が重くてすぐにコテっと倒れるので

植え替えました。


nes20161112002.jpg

この後

株元にバークチップを敷き詰めて


少しでも陽が差し込むスポットに

移動させておきました。



紅葉も楽しみなのですが

コキアの前例がありますからね。


紅葉しないかもしれませんね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






関連記事

コメント

No title

こんにちは♪
コキアを見せていただくたびに
もさもさがかわいいなぁ~って思っていて
何時か挑戦しようとのびのびになっています・・・
サフラン、綺麗な色ですね!

No title

こんばんわ~☆
やはり ブルーベリーの株元には
バークチップ必要ですよねー(-ω-)
先日 植えたとき 買い忘れたので うちのは そのままにしてありますっ(-ω-)

なんとかしなくっちゃ(汗汗汗・・)
・・・
1個前の記事のバラ 元気になるとイイですね☆(^ω^)

今年は雨が多かったので 水遣りの回数が少なくって良かったのですが・・
植物が ネグサレっぽくなっていて ちょっと心配ですよね・・

Re: No title

ゆーさん、こんにちは~♪

コキア、本当はもっと真っ赤でとても素敵なものなんですよ!
でもうちのはだんだんゴワゴワになって、
紅葉もさほど出来ずに可愛そうです。
グリーンの頃はもさもさで連れて歩きたいくらい可愛かったんですけどね(笑)

サフラン、葉っぱも花も繊細な感じで気に入りました♪

Re: No title

ウェストテイルさん、こんにちは♪

本当に、九月頃は雨ばかりでしたよね!
ジメジメとして、根っこが伸びていないのがよくわかりましたよ。
最近少しまた暖かいので、本格的な寒さの前に
少しでも成長してくれたらいいんですけんどね。

本などを見ると、やはりバークチップや何かで表面を覆ったほうがいいようですね。
よく行くホームセンターには、巨大なチップと、めっちゃ小さいチップしか置いてなくて
ちょうどいいのがないので困ります(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね