春に植えたエルダー(黄金葉)の成長

おはようございます、ネスカルです。



昨日は雨がしとしと

充分に降ってくれたようなので

植物たちも喜んだことでしょう。



今日はエルダーの成長の様子を

書きたいと思います。


春に小さな苗木を購入し

鉢植えにしました。

20160404_150701.jpg

オーレア(黄金葉)の品種です。

10cmほどの小さな苗木でした。


それがひと月後には

背丈が2倍以上に。


201605060003.jpg



そしてふた月後には、更にすくすく。

201606040002.jpg


この後、シンボルツリーにしたくて

玄関アプローチの花壇に

植え付けました。



そして、8ヶ月たった現在は

nes20161115002.jpg

こんな感じです。


1mは超えましたね。


真夏の西日も

へっちゃらでした。



成長して間もないころの枝は

まだ緑色で柔らかかったのですが


nes20161115001.jpg

時間が経って

木らしく茶色の硬い枝になってきています。


まだ全体的にひょろっとして

支柱に支えられておりますが


葉っぱもとても綺麗で

気に入っています。


小さな青虫に

時々食われていましたが


それ以外の害虫や病気は

今のところありません。


今後、樹形を整えてゆくには

どうすればいいのかしら。


来年の春は

花など咲かせてくれたら

嬉しいんですけれどね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

スゴイ成長ですね

来年は花咲くんじゃない~?
あれを作るんですよね、コーディアル?
これって大木になるんでしょ?剪定の仕方を予習しておかなくちゃね~
春が楽しみですね

Re: スゴイ成長ですね

annさん、こんばんは!

恐ろしいほどの成長ですよね(笑)
そうなんです、大きくなるので剪定をしっかり勉強しておかねば!
と思っております。
どうせなら、樹形も美しくしたいですし、、、難しいでしょうけれど。
コーディアル作れるほど咲いてくれたら最高ですよ~♪

いやまずは、咲いてくれるだけでもうれしいです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね