敷き詰めたレンガの目地に生える雑草対策

おはようございます、ネスカルです。



門柱と道路の間に敷いたレンガ。

目地を砂で埋めただけなのですが

nes20161121001.jpg

予想していましたが

隙間から草が生えてきました。



しかし

モルタルで目地は細すぎて出来ない。


レンガを全部剥がして

防草シートを敷くのも面倒だ。



そこで

固まる防草砂 なるものを買ってきました。

nes20161121002.jpg

これを目地にして

少しでも雑草を防ごうという作戦です。


レンガの隙間から草、、、って

少しならかわいくて

嫌いじゃないですけどね。


ほっとくと生えすぎますからね。



砂をできるだけ掘り出して


サラサラと隙間に入れました。

nes20161121003.jpg

目や口に入らないように

気をつけて。



ほうきで余分な防草砂を掃き

水を優しくかけて


乾いたら完成です。

nes20161121004.jpg


目地も細く、深さもないので

さほど効果はないかもしれませんが


柔らかい砂よりは

防げることでしょう。


これでダメなら、防草シート、敷きますよ。


20161111_161604.jpg

まだ咲いてくれるレモンマリーゴールドです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

レンガと雑草

いつも楽しく読んでます。

レンガと雑草について。我が家での経験で参考になればと思い、コメントします。

うちは、防草シート→砂利→砂→レンガの順で敷いてます。
が、雑草は生えます(--;)
目地に泥とかが溜まり、凄い生命力で彼らは生えてきます。以前、テレビで、タンポポなどは、地中1メートルくらいは余裕で根を張ると言ってました。

仕方ないので、見苦しくなると、ポイントでスプレー出来る除草剤で退治してます。

以上、ご参考までに。m(__)m


固まる砂、良いアイデアだと思いました!(^^)うちも真似して見ようと思います♪

Re: レンガと雑草

poohさん、こんにちは♪

ありがとうございます♪
そうなんですよね、本当はpoohさんのように
防草シート敷いてからすればよかったんですが、、、。
しかしそうですよね、本当に雑草って、コンクリートのわずかなヒビなんかから
生えてますもんね。
ポイントでスプレーできる除草剤、試してみようかしら。
いつも生えてくるポイントがあるんですよ。
花壇から離れているし、植物には影響なさそう。
固まる砂で目地、めんどくさがりなわたしの仮対応とお考え下さい(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね