アナベルの葉 & 冬咲きクレマチス日枝に蕾

おはようございます、ネスカルです。



アナベルの葉が

黄色くなってきました。

nes20161125003.jpg

去年は12月の半ばには

葉っぱが全部黄色くなり


12月末には

落葉していたようですので


今年もそんな風になっていくんでしょうね。


そんなアナベルの隣で

バラのアーチの真下のスペース。


つるバラ アメジストバビロンが植えてあったのですが

日があまり当たらないせいか

あまり成長しなかったので

先日掘り上げて鉢植えにしました。


それもあって

花壇に隙間が空いているのですが


どこかの猫ちゃんが掘り返してしまうので

とりあえずこうなっています。

nes20161125002.jpg


何か植えたいのですが

何にしようか考えるのが楽しくて


なかなか決まりません。


あんまりゴージャスな感じにはしたくないしー

とか

アナベルやバラと似合うのがいいし

とかいろいろ迷っていますが


適当なネスカルのことですから

きっと買い物ついでに見つけた何かを

衝動的に買ってしまって


植える場所に困って

とりあえずここで、、、みたいな風に

まったく予想していなかったものを

何か植えそうな気がします。



冬咲きクレマチス 日枝に

蕾がつきました。

nes20161125001.jpg


ジングルベルの方は

今満開ですから


日枝の方が開花時期が少し遅いんですね。


花のない冬に咲く

ありがたい植物ですが


なぜわざわざ冬に咲くのでしょうね。

nes20161125004.jpg

増えようとするとき

受粉に必要そうな虫とかもいないし


鳥が実を食べる様子もないし。


ほわほわの綿毛で種を飛ばすから

そういうのは必要ないのでしょうかね。


お庭にとっては

冬咲いてくれるのはとてもありがたいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね