ナスタチウムのこぼれ種から芽が。堀上げようとしたら

おはようございます、ネスカルです。


ここ数日で

ぐっと寒くなってきました。


朝、洗濯物を干しに

ベランダへ出ると

吐く息も白く、凍てつく寒さです。


風が強いのもあり

そろそろ非耐寒性植物を

できる限り


ベランダの簡易ビニール温室に

移さなくてはなりません。


従って、

現在ただのラックになっている

温室にビニールを被せなくては。


えーっと、どこにしまったかしら。



風が強い日の

雲のない空がキレイ。

nes20161130002.jpg

レモンユーカリはまだ元気です。


ナスタチウムのこぼれ種から

芽が出てきました。

nes20161130001.jpg

寒さに弱いでしょうから

ポットに植え替えようと

掘り起こしたら


根っこがちぎれてしまいました、、、。


仕方ないので瓶に刺して、

nes20161130003.jpg

根っこを出してもらいたいと思います。


このナスタチウム、

実家で育った

こぼれ種からの苗をもらってきたものです。

これは初夏の写真。

201605230003.jpg


斑入りの葉っぱに山吹色の花。

気に入っているので

絶やしたくないのです。


それならなぜ種をとらなかったのか。

ネスカルの行動七不思議のうちの一つです。



植えっぱなしにしてしまった

ムスカリの葉っぱが。

nes20161130004.jpg

すでにこんなに伸びて

なんだか怖いです。


いたるところに植えちゃったもんだから

庭のところどころから


長~い葉っぱがだらりと、、、、


彫り上げなかったからこんなことに。

この葉っぱは真冬でも枯れないんだったかしら。


こんなに葉っぱを伸ばしたくないので

来年こそは花後に球根、彫り上げるぞ!

といっても

まだまだ先の話ですね。

散髪したいくらい。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

こんばんわ~☆

うちのナスタチウムは どこへやら・・・
って感じです・・(ノД`)・゜・。

ネスカルさんのおうちの このナスタチウム
ほんと 素敵ですよね~
斑入りが とてもきれいで♪いいなぁ~って思います(*^-^*)

冬越し 応援していますっ!(∩´∀`)∩

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございます!

ナスタチウムって、冬越しできるんでしょうかね。
また買えばいいんですが、この斑入りの葉っぱ、あんまり見かけないし
なかなかかわいいんですよね。
ピンクも植えたのにあんまり咲いてくれませんでした、、、。

ウェストテイルさん地区はこちらより寒そうですもんね。
ナスタチウムが行方知れずでも仕方ありませんよ(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね