小屋の屋根にトレリスを設置

おはようございます、ネスカルです。



そろそろつるバラの誘引の時期ですね。


ちょうど一年前に

この場所に植えたバラ。

20160104_151616.jpg

あ、今の

メロディに乗せなくていいですよ。



それが、、、見てやってください、

nes20161212001.jpg

よく育ったでしょう。


小屋に設置した梯子だけじゃ

せっかく小屋の屋根まで伸びたつるが

もったいない。


そこで父に電話して

こんな材料で

nes20161212002.jpg

小屋の屋根に

トレリスを設置してもらいました。


ネスカルがやって

屋根に大穴があいたら大変ですからね。


寒かったので

ニット帽を持ってこなかった父には

ネスカルのニット帽

薄ピンクのミッキー帽を被せました。


あら、ピンクもなかなか似合うわと

思ったのに写真は取り忘れました。


じゃじゃーん!どうですか?

nes20161212004.jpg

この装飾はありですか

なしですか?


ではここにバラが咲き乱れたら、、、、

nes20161212003.jpg

うふふーー♪



しちめんティと2人して

ほくそ笑んでおります。


誘引方法については

いろいろ考えたのですが


屋根に直接誘引だと

都度フックのようなものを

つけたり取ったりするのも面倒だし


屋根も木なので

あまり負担がかからないように


ということで

こうなりました。



アナベルも黄葉し

落葉し始めましたよ。

nes20161212005.jpg

屋根に誘引したいのは

ロイヤルサンセットとバタースコッチ。


どちらも結構茎が太いですからね。

硬くならないうちに誘引したほうが良さそう。


今日、挑戦してみようと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

わあいいな

連日現れてスミマセン、ガーデンブログどちらも開店休業状態なんで、更新されてるネスカルさんちでも行こうか、ってなるのです
うらやましい~~このガーデンシェッド
ネスカルガーデンはほとんどプロの木工部、土木部、電気設備部が電話一本で駆けつけるっちゅーのがイイですね
うらやましいですね
私は全部自力でショボくがんばるよ

つるばらって・・・フツーに一年でそんな延びるんですね
アタシ(うちのバロックが)一年で2メートル以上伸びたのは画期的なことだ、これはアタシのお世話が天才的なのだと、思い込んでいました(大間違い)

わぁ(*´∇`*)
これ、すごく素敵♡素敵♡
お父さまがこんなに素敵なの作ってくれるなんていいなー。うらやましいです。
バラが咲いたところを想像するとうっとりしてしまいますね。

Re: わあいいな

annさん、こんばんは!

開店休業とは何をおっしゃいます、annさんがバラの誘引をすれば
私はそれを見て、バラの誘引をし、いちごに肥料をあげれば
うちのいちごにも肥料をあげるんですよ(笑)
いや~ほんとにDIY部には助けられてここまでやってきているんです。
昨日父は自分が設計して作った小屋をみて
この小屋よく作ったなー、よくやる気になったよな~と
つぶやいておりましたよ。
annさん庭の木製フェンスやトレリスなんてとても素敵じゃないですか!!
壁面に立ててある木製トレリス、私もやりたいです。

うちのつるバラ、なんであんなに伸びたのか、、。
日陰で徒長してる?


Re: タイトルなし

mamirinさん、こんばんは!

ほんとですか~素敵ですか~ありがとうございます。
父にはほんといつも助けられております。
作業中は大工さんの見習い気分で技術を習得しようともくろんでおりますよ。
想像通り咲いてくれたら最高ですけどねー♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね