ひっこ抜いたコキアで、ホウキ作りました。

おはようございます、ネスカルです。



昨日は一日中雨でした。

まとまった雨は久しぶりですかね。



先月、引っこ抜いたコキアで

ホウキ、作りました。


オシャレガーデナーの皆さんは

カワイイ布を巻いたり

ステキな木の枝を柄にしたりして


置いとくだけでもおしゃれでいいわね~


という感じのを作られることでしょう。


ネスカルは違います。


落ち葉掃きのホウキが欲しくて

コストをかけず

ちゃんと落ち葉が掃ければ良いという

実用的ホウキです。

nes20161214002.jpg


え?


小さい方はただ小枝を集めて

まとめただけで


大きい方は

余ってる園芸用支柱にくくりつけただけだろうって?


そうですね。

そのとおりです。


しかしそれが

意外といい感じで


落ち葉を掃くことができるんですよ。

掃き心地はフワフワしていてね。


落ち葉やゴミだけあつまるんです。

nes20161214003.jpg

まるで柔らかい高級な竹箒ですね。


ちいさなお庭なのに

ゴミありすぎでしょうって


ち、違いますよ、これは一昨日

バラを剪定したときの落ち葉写真です。


小さいのは

小屋の雨樋の落ち葉を集めるのに

都合がいいです。


ただ、、、、


気になることがありましてね。

枝に残ったコキアの種が


いたるところにばらまかれ

庭のあちこちから

コキアがはえるんじゃないか、

ってことです。


来年もコキアのホウキが

作れそうですね。



白万重がまだ咲いています。

nes20161214004.jpg

ライムグリーンで

かわいいです。

nes20161214001.jpg

冬咲きと春咲きが

混在しています。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

No title

こんばんわ~☆
わぁ~ かわいい箒(^^♪
うちの母親も 知り合いにコキアの箒を頂いたらしく 
はきごこちが イイと言っていました(*´▽`*)

ちっちゃいのもイイですね~♪
これだったら げねぼうちゃんも お手伝いできそうですね☆(^・^)
・・・
たぶん 種が落ちているようでしたら 
来年も 出てくれるかもしれませんよ~♪
小さい コキアがぽんぽこ 出ているおうち 近所で見かけます(*^▽^*)

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは♪

おかあさんのおっしゃるとおり、
ほんとふわふわしていて掃き心地いいんですよ~!
この分だけみると、ズボンかなにかみたいですよね。
そういえばズボンって最近聞かなくなりましたね(笑)
ズボンって言葉なんか好きなんですけどね。
げねぼうにもズボンって教えちゃったので、ズボンズボン言ってます(笑)

うちのご近所の広いお庭にもありました~!そのままにしてあったので
大小それぞれのコキアたちが、紅葉して可愛かったです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね