パンジー・ビオラがポツリポツリ

おはようございます、ネスカルです。



現在0℃、、、

寒い冬が始まっていますね。


冬を代表する花といえば

パンジー・ビオラですが


植え付けてからようやく

ポツリポツリと咲いてくれるようになりました。



ひらひらパンジー。

nes20161216001.jpg


八重咲きパンジー フェアリーワルツ。

nes20161216002.jpg

花の形が丸めた紙のようでかわいい。


気まぐれビオラ。

nes20161216003.jpg

花びらの裏の色がまたカワイイです。

nes20161216004.jpg


気まぐれとは、、いろんな色が出るってことでしょうか。

それともご機嫌によって

咲いたり咲かなかったり??


あ、ラベルをみたら

お楽しみカラーって書いてありました。


そりゃそうですよね。



最後は彩りパンジー 

フリズルシズル ラズベリー。

nes20161216005.jpg


買ったときとは少し違っていました。

nes20161116004.jpg

気温なんかで色が変化するのも

魅力の一つですね。



寄せ植えが苦手なので

単品もしくはパンジー2種植えです。


寄せ植えは正解がよくわからなくて。


それにそれぞれ

水が大好き、乾燥気味が好き、

日当たり大好き、半日陰が好き

ってありますでしょ?


上手にされているのを

ブログなどで拝見すると

おお~すばらしい~と感動します。


あと冬といえば葉牡丹。

ネスカル一度も買ったことがないんですよ。


お店で見かけると

おっなんだこの黒光りしているやつは!

とか

すごいレースのような葉っぱだ!

とか思うんですが


未だ買うに至っていません。


いつかは挑戦してみたいですね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事

コメント

フリフリのパンジー可愛いな♡
やっぱり冬はパンジーとビオラが主役ですよね(^.^)
寄せ植えしないってなんとなくわかります。私は寄せ植えしますけど、植物のためにはほんとは単植えのがいいでしょうね。
前の方の記事、ロザリアンはほんとは傷だらけの戦士だっていうの笑いました!
そうです、そうです(≧∀≦)傷だらけトゲだらけです(笑)

No title

こんにちは(^^♪
うちも ぽつぽつ 咲いています♪
気まぐれビオラ&パンジー 思わず手に取って (私も)買っちゃいました(^^)

そう言えば おいしそうな名前のパンジー結局 買えずにいます・・
もうお店になくなっちゃいますよね(*´∀`*)汗

うちはハボタン 全然だめですねー
溶けちゃうんです・・
今年も 1つ買ったのですが やはり霜でやられちゃいました・・
難しいですね(ノД`)・゜・。

Re: タイトルなし

mamirinさん、こんにちは!

春、植え替えるの面倒だから一年草は今年はいいか~って思うんですが
お店でたくさん並んでるのを見ると、必要だと思えてくるんですよ~。
寄せ植え、できたらとても玄関先が素敵になるんでしょうけどね♪
mamirinさんのリースや寄せ植え、すごく素敵ですもん!
ほんと、刺に刺された指がしばらく痛みます(笑)
庭師さんにお願いしない限り、優雅は味わえないですね。

Re: No title

ウェストテイルさん、こんにちは!

気まぐれビオラ&パンジー、可愛かったですよね!
お揃いでうれしいです~♪
そろそろお店でもパンジービオラ、終わっちゃうのかしら。
葉牡丹は霜に弱いんですか!霜が降りる地域では難しいんですね。
霜に弱い植物って、1回でも凍ると溶けて、もうダメになっちゃいますよね。
葉牡丹ってお値段も結構しますよね!ツヤツヤのやつとか。
葉牡丹も種類がたくさんあることに驚きました。

No title

こんにちは!
ふふ、いつもくすっとなってしうことが書いてあって
こちらに来るとほっとします。

気まぐれ・・・私は気まぐれガーデナーで
お花たちからこら!面倒みなさいよ!って思われていそうです・・・

Re: No title

ゆーさん、こんばんは♪

いつも取り立てて役に立つことは書いていないのですが
ゆーさんをくすっとさせることができたことは、誇りに思います!
ありがとうございます♪

ほんとですよね、いつも人間目線でしか考えませんが
お花たちがもし話ができたら、、、、
この度は枝を折ってしまい申し訳ない、どうかこの特別高級な肥料でご勘弁を、、とか
いつもお詫びしていそうです(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね