紅くなる葉たち & ポケットティッシュケース

おはようございます、ネスカルです。



ブルーベリーの葉が

紅葉してきました。

nes20161221003.jpg


紅葉の度合いは

品種や環境にもよるのでしょうね。


真っ赤な葉っぱは美しいです。


奥に写っている真っ赤な物体は

しちめんティの工具箱です。


すごいんですよ

錆びていて蓋がちゃんと閉まらない。


仮置きのまま数ヶ月ここに、、、

げねぼうが階段の代わりにしています。



気合を入れて

クレマチスやら紫陽花を挿し木しても

成功した試しがないのに


もらった枝を適当に挿したら

成功するネスカルです。

nes20161221001.jpg

枝1本だったのにいつの間にか増え

少し紅葉していました。


いったいなんという植物なのか

わからないのですが。

確か葉っぱが黒っぽくて

かっこよかったからもらった気がします。


それから斑入りのマートルも

葉っぱの淵が赤くなっていて

かわいいです。

nes20161221002.jpg

ここで冬を超えられますように



『ポケット』という便利な存在に

最近気づいたらしいげねぼう。


保育園のスモックの両ポケットに

集めた小石、集めた小枝、葉っぱ。


洗濯する前

一緒に入っちゃった砂を

取り出すのが大変なのですが


この小石、どういう基準で集めたのかしら

とか想像すると

なんだかかわいくて笑えます。


そんなげねぼうのポケットに入れる

ティッシュケースを作りました。

nes20161221004.jpg

ミシンを借りるのが面倒という理由で

手縫いです。


手縫いの方が面倒?

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

うそっ!?

ブルーベリーの挿し木がついたのっ?

あ、違うかったわ、ブルーベリーじゃなくて・・・セイヨウイワナンテン?わかんないけど葉の間にちょこっと見えてる花芽?がそれっぽいかも
そうだよね~大事に挿し木したヤツ、つかないのに、テキトーに挿したヤツがつくよね
マートルも斑入り葉だとおっしゃれ~

こどものポケットっていろんなものが入ってるよね
ダンゴムシ集めてくる子もいたよ(虫はヤメテ)

Re: うそっ!?

annさん、おはようございます!

そうなんです、ブルーベリーじゃなくて
適当にブサっと土に差しといたやつなんです。
寄せ植えに入っていたやつで、名前がわからないのですが
セイヨウイワナンテン、たしかにこんなような花芽なんですね。
画像を検索すると黒っぽい葉のものもありましたのでそうかも!
ありがとうございます!

子どものポケットにダンゴムシ!!!
さっそくげねぼうにダンゴムシはだめよ~~虫はダメよ~って
こんこんと湧き出る水のように、説得することにします(笑)

そうですね。

はい、布の場合手縫いの方が面倒だと思います。(きっぱり)
あっ!私、マイミシン持ってますので・・。

でも、革の場合は、手縫いの方が楽だと思います。
あっ!私、今、革細工勉強中です。

でも・・、手縫いの方が、母の愛が伝わってステキ。
今回は、針で指を刺さなかった雰囲気ですね!
お疲れ様でした。

Re: そうですね。

みん之助さん、こんばんは!

あ、やっぱり(笑)
ミシンをお持ちとは、さすがみん之助さん素晴らしいですね。
革製品、いいですよねー、時間が経てばまた味が出てきて
長くつかえますもんね。
なにか作られたらupしてくださいね。

今回は指さしませんでした!
簡単な直線縫いだったのです(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね