イチゴたちのお世話

おはようございます、ネスカルです。



花壇に植えてあるワイルドストロベリー。


花もまだ咲くし

実も付くんですが


赤く熟さなくなりまして

nes20161227001.jpg

下葉も黄色くなってきましたし

げねぼうもたくさん実を食べられたし

そろそろ休ませてあげることにしました。


枯れた葉を取ってやって

肥料をあげました。

nes20161227003.jpg

また春になったら

たくさん実をつけてくれるかしら。



他のイチゴたちも一緒に。

nes20161227002.jpg

四季成りいちご 桃娘。


同じように枯れた葉を取って

nes20161227006.jpg

肥料を。


ワイルドストロベリーの黄金葉も

nes20161227005.jpg


同様に。

nes20161227007.jpg



これはサントリーのらくなりイチゴです。

nes20161227004.jpg


もともとちいさいので

これは追肥だけ。


春にはたくさん収穫できますように。


クリスマスも終わり

もう今年も数日で終わるのですね。


一年、はやーっ。

ぼーっとしてると

あっという間に過ぎてしまう。


こりゃ~うかうかしてられませんな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


次回1月中旬頃の再入荷予定




関連記事

コメント

いちごはカワイイね

葉っぱだけでも赤い実がなってるところを想像して萌える(笑)
ネスカルさんのいちご、ワイルドストロベリーも含め、葉っぱツヤツヤでキレイね~
肥料をもらって休眠ですね
春には大粒のいちごがいっぱい採れるとみんなで分けて食べられるね!

ワイルドストロベリーはいちごのようにランナーで増えるものと、こぼれ種で芽が出て勝手に育つものがあるんだけど、げねぼうちゃんが食べちゃったから、種からはムリですね
私、勝手に増えるから、と放置してたら、この秋は実がなる株が育っていませんでした(失敗)

Re: いちごはカワイイね

annさん、こんばんは♪

いちごって、葉っぱも可愛いのに、実の形といい色といいこれ以上ないくらい
可愛い形をしている!
そしてたべたら美味しいとは、、、なんという素晴らしい植物なんでしょうね。
ふふ、大げさですか?でもほんとそう思うんですよ。

今年実がなった株は、ランナーは出ていませんでした。
なるほど、タネって手もあるんですね、来年はタネ用の実を適当に確保せねば!
今年は種はないので、来年は同じ株に実がなるのかよくわからないんですよ、、、。
念のため、また苗をどっかで見つけたら、植えたいと思います(笑)

来年もなりますよ

いちごは多年草なので同じ株に来年もなります

特にワイルドストロベリーは根元のところで何本にも分かれていて、一株のボリュームが大きくなっているでしょう?
大丈夫、この同じ株で、来年はもっとたくさん実が付きますよ

二度レス失礼

Re: 来年もなりますよ

annさん、おはようございます!!

あー、なるほどなるほど!
そうなんです株がだいぶ大きくなったんです。
よかった、また成るんですね~、謎が解けましたよー。
さすがannさん、ありがとうございます♪♪
げねぼうがこのイチゴを気に入ってるので
犬の頭撫でるみたいに、わしゃわしゃと実をさがすんですよ(笑)
疲れているだろうから、春までは何とかお休みさせてあげたいと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね