玄関アプローチに、アーチを設置しました

おはようございます、ネスカルです。



あ~またなんだか

とても寒いですねー!


そんな寒空の下


以前からしちめんティの憧れだった

アーチを立てました!


アーチはこれです。




お値段の割に

デザインはとても素敵なんですよ。


広くてゴージャスなおうちに設置するなら

ちょっと華奢ですが


ネスカルのお家にはぴったり。


適度な幅もあり、側面は平ではなくカーブしているので

誘引もしやすそうですし

ハンギングバスケットも引っ掛けやすそう。


なにか作ったり、設置するよって時には

必須メンバーである父に

今回も助っ人してもらい


まずは土台にするブロックを埋めまして

長いボルトで高さを調整し固定しました。

nes2017012301.jpg

空洞部分にはセメントを詰めてあります。


反対側は地面がコンクリートなので

そこに穴を開け、タップを立ててボルトで固定しました。


これで台風とかが来ても

倒れないでしょう。


落葉中で萎れているエルダーも見守っています。

nes2017012302.jpg


じゃーん!

nes2017012304.jpg


お隣ととても接近しているので


写真を撮ると

ちょっとモザイクだらけになってしまいますね。


枯れたチャイブのプランターから

みんなが見守ってくれていますよ。

nes2017012303.jpg


なにが苦労したって

このアーチ自体を組み立てるのに

すごく時間がかかったんですよ。


なぜそんな苦労したかってそれは

大きな声じゃ言えませんが


組み立てると

足が片方内側に傾いてしまうんですよね。


右を左に組み替えたり

何度も外していろいろやってみたんですが


結局トップの肝心なパーツの枠の垂直部分が

内側に傾いていまして


それに足を付けると

どうしても足が内側に傾くっていう、、、。


アイリスオーヤマのアーチを組んだときは

全然そんなことなかったのにな~。


返品とかめんどくさいし

ボルト部分にワッシャーをかませたり

固定の際に引っ張ったりして

なんとか取り付けましたよ。


形や色は

とても気に入っているんですけどね。


nes2017012305.jpg

げねぼうもここをくぐるのが

とても気に入ったようです。


そしてここに何を誘引するのか、、、、

実はもう決めております。


それはまた後日書きたいとおもいます。


それでは皆さん寒いですから

体調を崩されぬよう

ご自愛くださいませー!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事

コメント

いいじゃ~ん

ネスカルガーデンは何か植える前に基礎部分をかっちりしているので安心ですね
お値段が手ごろなアーチを購入するとちゃんと立たなかったりこの部品あってる?ってこともありますよね~
でも職人さんの腕でカバーですね
すごいな~
アタシが以前たてたアーチは風が吹くたびに倒れて、最後はさびで折れて、もう安物は買わないと決意しましたよ
ここにばらが咲くとステキだろうな~~
げねぼうちゃん、お姫様ごっこできますよ

素敵です♡

素敵なアーチですね(*´∇`*)
そしてお父さんが基礎をしっかり作ってくれるので安心ですね!
いいなぁ、私もそんなお父さんが欲しいです!
ここになにを絡ませるんだろう?楽しみにしてますね♪
げねぼうちゃんがアーチをくぐってる姿を想像して癒されてます(^.^)

Re: いいじゃ~ん

annさん、おはようございます!

安価だと、物によってはハズレ見たいな時もありますよね。
今回はちょっとそんな感じでして
でもなんとか修正できたから良かったです。
うちは庭も狭いし、お隣の家との距離も近いので
倒れたら大変なんですよ~(笑)
なにかたてるときは、もし倒れてもお隣に被害が行かないように
方向とかに気を付けています。
アーチの取扱説明書では、平地ならペグを刺すだけ、というような説明でしたが
それだけじゃ強風には耐えられなさそうでして。

さすがannさんですね!
げねぼうはさっそくアーチをお姫様歩きで潜りましたよ(笑)
以前から、外の階段があると、ゆっくりすまし顔をして、
お姫様気分で歩いたりしていたんです。

Re: 素敵です♡

mamirinさん、おはようございます!

アーチ、適度に華奢なつくりとシャビーさが小さな我が家に似合うかなって
思うんですが、パーツの形がひとつだけおかしいのには困りました(笑)
そうなんです、父は職人でもないのに、いつも何かの作業を誰かに頼まれて
よくガレージにいます。
ありがたい存在ですよ~!
げねぼうはすっかりアーチをくぐるのが気に入ったようで
お姫様歩きをしています(笑)
お口を閉じて、口の端をニコッと上げて、表情まで作ってますよ(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね