防犯カメラ設置 & アラビアンジャスミンの屋外冬越し


おはようございます、ネスカルです。



しとしと雨ですね。

でも昨日はいつもより少し暖かかった。


父がネスカル家に防犯カメラを

設置しに来てくれておりました。


カメラが4台セットになって

お手頃価格のものを購入したのです。

nes2017013005.jpg

雨よけひさしは父のお手製です。

ひさしがあれば、カメラの寿命も伸びそうですもんね。


ここらへんは田舎ですし、うちの前の道路も真っ暗。

ですが夜間照明をつけている家も少ないのです。


警察から配信される防犯メール情報では

近所でも空き巣などが発生している様子です。


昼間、ガラスを割られて、とか

夜中2階で寝ている時に、、というあわや鉢合わせパターン、

黒ずくめの窃盗団がいるという話も。


おそろしいでしょ。

そんなお宝うちにはないのに

ガラス割られたりし、まして鉢合わせは絶対したくない!


なにが恐ろしいって

nes2017013006.jpg

安全帯つけて、梯子も固定しているとはいえ

この梯子の高さも

恐ろしいんですけどね、、、。


このカメラが抑止力になれば、と思います。


ついでにうちの敷地内の電柱に

時~々なんですが

ワンちゃんの○ン○をさせるのを

カメラに気づいてやめてくれたらいいんですが、、、。



しちめんティと父が作業しているかたわら

ネスカルはもっぱら花壇をせっせと観察です。


アラビアンジャスミンがついに

nes2017013001.jpg

寒さにやられて枯れ枯れです。


育て方をネットでみると

冬は室内に取り込んだほうが、と

書いてあったのですが

nes2017013002.jpg

なぜ地植えしたか。


買った時、お店のPOPに

雪にうもれても根っこは生きている、というような事が

書いて買ったような気がしたからです。


見間違いかもしれませんが

雪にうもれた写真があったような、、、。


葉っぱと茎は枯れた様子。

短くカットしました。


それから、先日コガネムシにやられて

瀕死だった1mくらいのゴールドクレストをみると

葉っぱはみんな茶色。

中心の木も生木に見えなかったので抜いてみると


片手ですっぽり、やはり根っこは無いまま。

生きていたとしても復活はかなり時間を要するだろう、、、

ということで思い切って処分しました。


木を切ってみるとやはり枯れ木でした。

やっぱり枯れてたのね。


もらったものだったし

べつにコニファーとかに興味なかったんですけどね

眺めるうちにいつの間にか

ないと寂しい存在になっていましたよ。


クリスマスに買ったこのチビちゃんを

一回り大きな鉢に植え替えました。

nes2017013003.jpg


ウィルマという種類です。

今度こそコガネにやられないよう

オルトランの青いラベルの方を

サッササッサと土にまぜました。

nes2017013004.jpg


青には、『コガネムシの幼虫』って

パッケージに書いてありますからね。

おおきくなぁれ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

No title

こんばんわ~☆

すんごい こわいですね この高さ・・。
はしごに 登っているのは お父さんですか?
下にいるのは しちめんティさんでしょうか・・?

この間テレビ番組の「マツコの知らない世界」で防犯カメラの特集だったのですが
それを見て うちの旦那さん ちょっと気になっているようですm(__)m
ネスカルさんの記事を見て「うちも防犯カメラほしいなぁー」って言っていました。
・・・
うんPは困ったもんですねぇー(´Д`)
今時、野良犬は少ないと思いますし 
やっぱり飼い犬ですよね・・うんPの放置はモラルに反しますね。
(そうゆう人は 飼う資格なし!!w)



ウェストテイルさん、こんばんは!
そうですそうです、下がしちめんティです。
アゴショットは、載せていいみたいです。
コストコで買ったのですが、カメラが4台セットでした!値段はたしか三万円台後半だったような、、。
屋根裏の構造上、屋根裏に線を通せなかったので壁に配線します。
家にいて安心できないとは、残念な世の中ですねー。
ウェストテイルさんの旦那さんの好きな車も
ターゲットですからねー心配ですよね。

わんちゃんについてはほんと、モラルが無さすぎます。
もしくはうちに恨みがあるとしか(笑)
カメラに気づいてやめてもらえたらいいんですけどねー。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね