剪定ばさみのお手入れ! (※追記あり)

おはようございます、ネスカルです。


やろうやろう、

しなきゃしなきゃと思いながら

2年半、放置してしまいましたが


ついに、はをみがきました!


はみがきといっても

歯、つまりティースを磨く方じゃありませんよ。


歯磨きを2年半もしなかったら

もう虫歯だらけで大変でしょうからね。


ネタがないからといって

さすがのネスカルも

歯を磨いたことをわざわざ記事に書きませんし。


、、、書きそうですか?


実は昨夜、歯を磨きまして。

TVを見ながらいつもより長く磨いたら

なんだかオエっとなって

慌てて洗面所に走り込み

ギリギリ吐き出してセーフ!

あと0.2秒遅かったら大変なことに、、、


、、、いつか書くかもしれませんね。


まあ、実際の昨夜の出来事なんですがね。


歯磨きは洗面所でしましょう。


じゃなくて


磨いたのは剪定鋏です。

サボテンという会社の

楽切 という剪定鋏です。

nes2017020201.jpg

バネが柄に対して並行についていますでしょ。

握ると刃がスライドする力が加わって

握る力は1/2でOKという

楽切 という名前のとおり、

楽に切れて気に入っているんです。


片手で出来るロックの位置も

nes2017020204.jpg

すごく気に入っています。


2年半前に買って

一度も掃除していなかったので

よぼれています、、、。

nes2017020202.jpg


ガーデナーの皆さんはきっと

まめにお手入れされているのでしょうね。


最近樹木やバラを剪定するようになって

汚れのせいかいつもより切れないわと

切れ味を気にするようになるまでは


なんの違和感もなく使っていました。


普段掃除に使っている水に溶かしたセスキ炭酸ソーダを

布にスプレーして

まずは柄の部分を拭きました。


そしてそのままついつい刃も拭いてしまいました。

それだけでかなり汚れが落ちました。

nes2017020206.jpg


よく乾かして

このお手入れ用オイルを塗りました。

nes2017020203.jpg


画像では伝わりにくいですが

なんとなく光っていますでしょう。

nes2017020205.jpg

黒いのはヤニでしょうか、取れなかったので

使ったらまめにお手入れしないといけませんね。

 ⇒コメントでメラミンスポンジで落ちるとの情報をいただきました。
   やってみたら、、、、結果は下へ ↓


違和感がなく握れるようになりまして

まだまだ使えそうですよ。


過去に姪っ子ちゃんから


ネスカルちゃんの爪が世界で一番でっかい


という認定を授かったことがあるほど

手が大きいネスカルが使っているこの鋏、


サボテンという会社の

楽切剪定鋏の男性用 生木20mmまでのやつです。

(女性用はオレンジ部分がピンク色で15mmまで)


剪定鋏を、

お庭側と、家を挟んだ玄関側に

それぞれ置いておきたいと思いまして。


お屋敷じゃないんだから

家の横の通路を

何歩かあるいて取りに行けばいいんですけどね。


もう1本買うにあたって

剪定鋏をいろいろ検討したんですが

ほんとうにたくさんあって奥深い。

お値段も質も幅広い。


結果、あまり高いのは買えないし

剪定鋏を自分で研ぐことは難しい。

一生使えなくてもこの楽切のように

ノーメンテでこれだけ持ってくれれば

お値段的にも納得ってことで


25mmまで切れるさらに大きいサイズを注文しました。




太い枝もバシバシ切れますぜ。

そしてこれからはまめなお手入れをしますぜ!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






※追記

コメントにてメラミンスポンジで汚れが落ちるという事を

教えていただきました!


取れなかった黒い汚れを落としたくて、

やってみましたら、、

nes2017020301.jpg


おお~取れた取れた~!!!

ピカピカーー!

nes2017020302.jpg

鋏も鳥みたいな顔で

笑っているでしょ?


傷はありますが、

これでさらに寿命を伸ばせそうです。

おしえてくれたお優しいあなた様、

ほんとうにありがとうございました♪

関連記事

コメント

汚れはたぶんメラミンスポンジで落ちますよ♡

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

取れなかったヤニのような汚れに
さっそくメラミンを固く絞って、試してみました。

ととと、取れましたー!

記事に写真付きで追記させていただきました。
ありがとうございました~♪

おはようございます☆

毎年 わたしも 
「園芸道具をきれいにしなきゃ~」と思いつつ
今に 至っていますm(__)m

去年 なくなったと思っていた 鋏が(無くすの2度目(;´д`)) 
庭で見つかったのですが

錆びっさびで・・でも使いやすい鋏なので キレイにしてみたいと思いますm(__)m 

サビ取れるといいのですが・・・

Re:おはようございます☆

鋏が行方不明、うちのささやかな庭でも起こります(笑)
持つところがグリーンだと、置き忘れると芝生のある時期はさらに見つけにくかったりして、、
道具を大事にすることも大事だな-と思っているのですが、
なぜかいつも慌てているので
そのままぽーいとしまっちゃう!
これからは時々みがいてあげようとおもいます!
サビ、なんとか落とせるといいですね~!

No title

こんにちは~。
なるほど~刀磨きなのですね~。
きちんとお手入れをされて、偉いですね♪
メラミンでの仕上げでぴっかぴかで、ほんと、鋏が喜んでいるように見えます~。
私までなんだかハッピーな気持ちになれました♪

Re: No title

ゆーさん、おはようございます♪

そうなんです、ほんとに今まで放置していたので
かわいそうなもんでした。

みがいた後実際に切ってみると、
なんのストレスもなく切れるようになりましたよ!
お手入れって大事ですね、、、。
これからはもうちょっと可愛がってあげようと反省です。

イギリスもまだ寒いのでしょうね。
風邪など惹かれないようにお気をつけくださいね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね