木立性バラの剪定はムズカシイ

おはようございます、ネスカルです。



先日鋏も磨いたことですし

木立性のバラを剪定しました。



お庭は狭いし、

コンパクトに咲かせたいので


できる限り短めにカットしたくて

下の方に良い芽はないかと


枝をじろ~っと眺めたり

鉢を回したりして探しました。


これはビブ ラ マリエ!

nes2017020501.jpg

なんだか枝全体に黒い模様がでています。

nes2017020502.jpg

病気なのか

寒さの影響なのか

でも枯れてはいないようです。


短くカットしたいのに

下の方には

いい向きで付いている芽はなかなか無くて


こんな双子ちゃんもあったり、、、

nes2017020503.jpg

双子はあんまり良くないと本で見たような、、。


長さをなるべく揃えたかったのに

nes2017020504.jpg

こんな感じになっちゃいました。


カリフォルニア ドリーミングは

げねぼうとペンキ塗りしたときの

ペンキがついちゃってますが

nes2017020505.jpg

地際から右に伸びていて

垂直に伸びていないので


こういう場合

掘り出して根っこを傾けて


真っ直ぐに生えているかのように

植え替えたほうが綺麗になるかしら。


まあこんな調子で

4株ほど剪定しました。


うまくいったのかいかないのか

よくわからなくなりました。


なかなか難しかったです。


どんな風に伸びていくのか

観察して

来年に生かしたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

ばらは心配ね

私も今年買った大苗2本のうち、一本はそうなってるの
元気な方は茎がツヤツヤしてるのに、なんかカスカスしてて枯れてる?って感じ
どうしよう~~
がんばれ~~~
って応援しているだけで何もできないの
何をどうすればいいのかわからないのだ

No title

たしかに・・・むずかしいですよね・・・
わたしも とりあえず CUT CUT CUT・・・・ってしていると
つんつるてんに なってしまい (=_=)←こんな顔になってしまいます(*´Д`)

弱っている木はどうしたらよいか ほんとわからず・・・
上手に育てている人 すごいですよね~。

Re: ばらは心配ね

annさん、おはようございます!

レスが遅くなりました。
特にネットで買うと実物を見れませんしね。

バラを剪定していて、なかなか正解がわからず
せっかく伸びた枝を切るのがもったいない気持ちもあり
変な模様も出ていて、謎だらけでした(笑)

でもannさんのとこのバラ、綺麗にさいてましたもん
私もannさんの様に、がんばれ~~って応援します!

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございます!

レス遅くなりました。
コンパクトに咲いてくれるようにカットしたいのですが
下のほうに良い芽がないんですよ~。
上の方をきったら出てくるのか?とか
これは病気?とかもうよくわかりません、、!
とりあえず変な向きになっちゃったのは
真上を向くように植え替えてみます。

ほんとベテランの方々はすごいですよね。
ウェストテイルさんのところは伸び伸びと咲いている印象で
うらやましいです。
うちの庭は狭いので、小っちゃくカットしたほうがいいだろうな~。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね