レモンタイムとコモンタイムの耐寒性

おはようございます、ネスカルです。


サントリナ、可愛いでしょ。

寒さもへいっちゃらのようです。

nes2017021405.jpg

葉っぱの形や色も、とてもお気に入り。



喉が痛いな~と思っていたら

だんだん声がガサガサになっていって


ま、もともと低い声ですが


ガサガサからカサカサになって

ついにでなくなりました。


病院に行って

スコープみたいなものを鼻から入れて

見てもらったところ


喉頭炎らしいです。

熱もないし、元気なんですけどね。


しばらくはひそひそ話と

身振り手振りで

げねぼうと会話します。


なぜかげねぼうも

ひそひそと話すのが笑えます。


ママ~~!と

言い出しそうなスネ夫くんスタイル。

nes2017021401.jpg

鉢に植えたレモンタイムです。


ちょっと調子悪そうでしょ。



一方、花壇に植えたコモンタイムは

nes2017021403.jpg

こんなに生き生きとしています。


同じような環境にいるのですが

耐寒性は品種によるのでしょうかね。


それとも鉢の方が寒いのですかね。


鉢植えレモンタイム。

nes2017021402.jpg


花壇のコモンタイム。

nes2017021404.jpg


ぜんぜん違いますよ。


それとも土の栄養?

水不足?


花壇と擬木ステップの隙間に

グランドカバーとして

なにか植えたくて


真夏も超えられて

冬もなるべく綺麗な状態のものがよくて


いろいろ考えるのですが


ずっと緑の葉っぱを茂らせている

オレガノとか


ブルーの花がかわいくて

冬は葉っぱが紅葉して美しい

ベロニカ オックスフォードブルーも

良さそういいですね。


コモンタイムは真夏、やられてましたけど

それ以外の季節は

可愛い葉っぱだし、花もかわいいし

いい香り。



そういえば庭に植えてあった

ドーンバレータイムは

最近見た覚えがありません、、、。


あとで探してみよう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね