DIYで木製フェンスをつくる準備

こんにちは、ネスカルです。


多肉植物の大和錦?と思われるもののつぼみが膨らんで色づいてきました。
fc2_2014-06-05_11-40-37-622.jpg

可愛いです。


昨日はホームセンターで半日過ごしました。

なぜかというと、うちの小さなお庭に、DIYで木製フェンスを作りたくて木材を探しに行ったからです。


先日ネスカルは、自分の希望をたくさん盛り込んだ

「みんなで作ろう!ワクワク♪しちめん家のお庭設計図」

を作成し、しちめんティから

う、うん、いいじゃん。

とOKをもらいました。

それをDIY好きの父に見せ、作ってもらう 一緒にやってもらう相談をしました。


ウッドフェンスといえは、ステキなお庭関係の雑誌にもよく出てくる定番のエクステリア。

これはネスカル的には、はずせません。


もう一つの理由が

現在お隣のお庭との間にあるフェンスは、よくある金属製で、またげば通れるほど低い、、、。

まる見え&げねぼうちゃんが何かをお隣に放り込む&植物を置きにくい

という悩みがありました。

見られるのはいいんですが、げねぼうちゃんがフェンスの上からお隣を覗き込んだりしてご迷惑をかけてしまうのです。

それに、隣接しているので、左のフェンスはうちのだけど右のフェンスはお隣の、という事になっていて

いろいろ気を使うことが多くて、、、ややこしやです。

そこで、うちの敷地内にフェンスを建てたらいいなと思いました。

腰高くらいで建てれば、お隣さんもそんなに圧迫感がないかと思いまして。

コの字型三面に建てるので、材料も結構な量です。


横に設置して壁にする木なんかは60本近くになりまして、ソリや樹液、ワレなどがないものを選び出すのに結構時間かかったりして大変でした。

支柱を支える羽子板付束石なんかも買ったので、1tトラックを借りることにしました。


ネスカルが運転して木材加工場(実家のガレージ)まで運びました!
fc2_2014-06-05_11-38-40-600.jpg


これだけでも大変だけど、、、、なんて楽しい!DIY!


土日だったらホームセンターが混雑しているので、もっと時間を取られていたかもしれません。

しちめんティも参加したかったらしいのですが、平日は参加出来ずで、うらやましがってかわいそうティでした。



色は、、、、白でしょう!白!ホワイト!


ということで防腐・防虫・防カビ・撥水効果もある白のステインをネットで購入しました(ホームセンターに白がなかった)。

楽しみだな~♪


ネスカル用作業着も買いたいくらい。


ところで、果たして、ほんとにできるのか、、、、。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね