こんな方法でコガネムシ対策!


おはようございます、ネスカルです。



何だかここ数日

風も柔らかく、日向にいると暖かいんですよ。


もう、チョウチョとか飛んできそうな。

3月ですし、春は目前ですね~♪

nes2017030205.jpg


それでハッとよぎったんですよ、

不安が。


こんなに暖かいんじゃ

春と間違えて

そろそろ成虫になるコガネムシもいるんじゃないかしら。


え?

早すぎますか?


調べてみると、成虫の姿を見かけるのは

晩春から夏の間らしいですね。


ばばば

晩春からですと!


今年はたくさんバラを植えましたからね。

早め早めの対策が必要ですよ!


彼らの幼虫の被害には

ネスカルもなんども遭っていますからね。


1シーズンくらい前からやっとかないと。

早春が好きなコガネムシも

いるかもしれませんからね。


植え付けの時に、

オルトランDX粒剤は土中に入れたんですよ。


オルトランDX粒剤が植物に浸透して

その葉っぱを食べたら

成虫コガネも ウッ となるんでしょうけれど


もし食べる前に、思い立って産卵したとしたら、、、、

じーっと見て、卵をうまないように

やってきたら追い返すわけには行きませんからね。


そんな風に産み付けられたのが

たまたまオルトランの効果が薄まるころ

孵化してしまったら、、、。




すみません、今日は文章が多いですけどね、

あ、ちょっと、途中で寝ないでくださいよ。



飛んでくる虫にスプレーしたり

捕まえるのも

こ、こ、こ、怖いでしょーーー!!!


どうせ、シューっとしても

飛んでってしばらくして、また戻ってくるんでしょーー!


ここは物理的に、

卵を土に産ませない方法を取るのが良さそう。


というわけで、

前置きが長くなりましたが


いろいろ方法を検索したら

不織布でできたコガネムシ対策グッズがあるんですね。

土部分を不織布で覆うもの。


すぐさま買おうとしたんですが。

不織布ならうちに

たくさんあまっとるじゃろ、ネスカルや。


ということで

うちにある不織布をカットして土に敷きました。

nes2017030202.jpg

これだけだと風で飛んでってしまうので


いろんな方のブロク等の記事を参考にさせていただき


その上にこの100円ショップの

鉢底ネットを鉢に合わせてカットして

nes2017030201.jpg


あ、上に乗ってるのは

ネットを鉢に乗せて型を取るのに使った

げねぼうの折れたクレヨンです。


こんな感じに敷き詰めました。

nes2017030203.jpg


ツギハギがズレそうなら

糸かワイヤーかなんかでつなぎ合わせれば。


隙間がないように

不織布をネットより少し大きめにしてみました。


これで土に入りこんで、

産卵されることはないでしょう!


そう、信じたい。


見た目がちょっと必死すぎて

コガネムシに鼻で笑われそうなので


バークチップを乗せたら

ほら

nes2017030204.jpg


何事もなかったように完成ですよ。


接ぎ木部分を土から出しているので

シュートが土の中から出てくることは

なさそうですし。


は~一安心。

このひと鉢しかまだやってませんけどね。


不織布は家にあるやつを使ったし、

鉢底ネットは2枚入りで

8号鉢で1枚使いきりましたので

経費約50円ですね。



いや待てよ。



いやいや待てよ。



すでに土の中に、彼らの幼虫がいるのでは???


調べると

卵から孵化するのは1~2週間という情報が。


ということは、

夏に産み付けられたとしても

すでに幼虫の状態ですよね。


今冬に新しく植えたバラは

新しい土で植えましたし

根株にも幼虫はいなかったので

これはこのまま土を覆ってもOKですね。


問題は夏を越した鉢。

すでに鉢の中にいるのかもしれません。


水に鉢ごとドボンとつけてみる?


冬の間は鉢の下の方にいるらしいので

それでは浮き上がってこないでしょうね。


やはり、一度鉢から出して調べる必要があるのか、、、。


、、、、とりあえず

今冬に植えた鉢は

この方法で土をカバーをしてみることにします。


PS.
コガネムシは成虫のフンの匂いで
他のコガネムシを呼ぶらしいですよ。
、、、、すばらしい機能ですね、、、

侮れませんな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

お久しぶりですす

ミニ薔薇の鉢植えがやられましたの。
すんごく悲しかったです、
いっぱいでてきましたのよ、幼虫さんが、
花壇にもいましたが、掘り返して鳥さんにあげました。

なるべくならお薬つかいたくないんですがね、なんとも、、

Re: お久しぶりですす

きょうちんさん、こんばんは♪

お久しぶりです。
なんと、ミニ薔薇がやられましたか!
自然の摂理なんでしょうけれど、悲しいですね、、。

お薬使いたくない場合は、今のうちにガードしておくのが
良いかもしれませんね。
花壇となると、なかなか物理的には防げませんけれどね。
それでもきれいなお花を咲かせたいですから
掘り返しては鳥さんに差し出す作業を繰り返して、戦っていかねばなりませんね。
頑張りましょうね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね