七段飾りのお雛様 & ヘレンハウゼンオレガノの新芽

あかりをつけましょ

ぼんぼりに~♪



あ、おはようございます、ネスカルです。


ネスカルがうまれたときに

おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれたお雛様。


実家の屋根裏に収納されているのを

父に持ってきてもらい

今年は七段全て飾りました。

nes2017030303.jpg

すごい迫力ですね。

ネスカルが小さい頃は

毎年飾ってくれていたので


それぞれ人形のお顔をじっくり見たり

火鉢や鏡台なんかの細かい装飾品を


これは一体何だ?と

ワクワクしながら眺めて過ごしたのを

思い出しました。


○十年以上経っても

まだまだ綺麗って、、すごいですよね。

nes2017030304.jpg


今は

精巧にできたおもちゃが

安価で手に入る時代ですが


それでもお雛様は特別なもので

げねぼうは右に回り左に回り

椅子に上りして眺め、興味津々でしたよ。


触らないで!といっても

そっと触っていたりして。


朝は

おひなさまたち、いってきます!

と挨拶までしていました。


そして、備えてあったひなあられや

菱餅に見立てたゼリーは


おひなさま、いただきます!

ちゃんといただきますっていったから、いいよね?



とおやつにちゃっかりいただいていました。



昨年の秋に植えた

ヘレンハウゼンオレガノ。


もともと小さな苗だったのですが

冬に繊維みたいな茎だけがのこり

カリカリになったので心配してましたが

nes2017030302.jpg

簡易温室なしでも

しっかり新芽が出てきました。


季節の流れをちゃんと

感じ取っているんですね。


一方、寒い冬もほとんど姿を変えずに

じわじわ大きくなっている

ローズマリー トスカナブルー。

nes2017030301.jpg

存在感が出てきました。

他のローズマリーに比べて

成長が早く葉っぱも大きくてしっかりしているんですね。


春はもうすぐそこ。

nes2017030305.jpg

小さなお庭なのに

まだまだやりたいことが尽きません。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

おひなさま

きれいだね~!ゴージャス7段飾りですね
実家のお父様も収納から引っ張り出して持ってこられるの、タイヘンだったわね
飾るのも
私なんて一番上の内裏雛だけでもめんどくさ~~って言ってたのに(反省)
めんどくさいけど、お雛さまを飾ると華やぎますね
げねぼうちゃんも触りたかったのね、そうっと大切にさわったのでしょう
一緒に飾りを手伝わせてもよかったですね、お母さんが大事にしてるのを見れば乱暴に扱ったりはしませんもの
ひな祭りをして、片づけるときは手伝わせてあげて

No title

こんにちは~(*^-^*)
お雛様 うちのも7段です(*^-^*)

実家にあります☆
でも うちのお雛様は 
(実家の)猫たちが7段を駆け上り 
お雛様とお内裏様の間に座るのがブームの子が以前いまして。。。
いろんなアイテムが もうそれはそれは 悲惨な状態になっているんですよ(´Д`)

いつも 「持って行って~」って母に言われるのですが・・
置く場所が・・・と モゴモゴ言いながら 軽く拒否っていますww
・・・・
ネスカルさんの お雛様 とてもキレイに保存されているのは 
ほんとすごいと思います(*^-^*)

立派なお雛様ですね。
やっぱりお雛様は7段飾りだなぁと思います。
そしてげねぼうちゃんが可愛すぎる♡
小さい子がいる生活っていいですね(*^◯^*)

オレガノヘレンハウゼン我が家も昨年植えたのですが、冬に消えました(笑)
そのうち芽が出るかな?
ネスカルさんのオレガノ見てちょっと安心しました^ ^

Re: おひなさま

annさん、おはようございます!

そうですね!
来年はお手伝いしてもらうことにしよう!
きっともう少し器用になっているでしょうしね。
父がはしごで屋根裏から出してくれたのですが
箱がいくつもあって、大変だったでしょうね(笑)
そのかいあって、げねぼうはとても喜びましたよ。
いつもは私も手を抜いて、お雛様とお内裏様だけ飾っていたんですが、
来年もまた、全部飾ろうと思います。
ほかのメンバーも久しぶりに外の空気を吸ってもらえて
よかったです(笑)
久しぶりレベルじゃないですね。20年は箱の中に眠っていたのですから。
申し訳ない。

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございます!

ああ、猫ちゃんたちがいたらきっと
飾ったら大変なことになりそうですもんね~(笑)
それはそれは楽しい遊び場になることでしょうね。

七段あると結構場所とりますからね。
よし、やるぞ!って取り掛からないと
なかなか全部飾れませんよね。
箱がいっぱいで、うちでも収納は無理無理(笑)
また実家の屋根裏に戻します。

保存はただ紙に包んで、防虫剤いれて屋根裏に置いていただけなので
20年以上箱から出してなかったお雛様とお代理様以外のメンバーが
とても綺麗でみんなで驚いていたんですよ。

Re: タイトルなし

mamirinさん、おはようございます!

小さい子ってすごく面白いですもんね。
いつも笑わせてくれます。
お雛様、ほんとうに数十年ぶりに全部出してあげられてよかったです。
箱から出すときに、怒った顔になってたらどうしようとビクビクしていたんですが
穏やかなお顔で安心しましたよ。

ヘレンハウゼン植えられたんですね~!おそろいだおそろいだ~♪
根っこが生きていれば、また暖かくなったら芽が出てきますもんね。
いちおう耐寒性はあるようですよ。
花も楽しみですよね~♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね