木枠で砂場を作りました & 地植えラベンダーを鉢植えに変更


おはようございます、ネスカルです。


小道の脇に植えた

ヒューケラ ライムソルベ。

nes2017030703.jpg


庭にも植えてありますが

nes2017030701.jpg

冬でもフレッシュなグリーンがお気に入りで

もうひと株、植えました。


ミニアプローチの小道の脇に

いろいろ植えて

春にはグリーンの小道にするべく

最近ちまちまと

いろいろ植えています。


このあたりで

これまでげねぼうが

砂あそびをしていたので


きっと掘り返したり

踏んじゃうと思い


げねぼうと相談して

ちゃんとした砂場を作ることにしました。


1×4のホワイトウッドで木枠を作って

防水ステインで塗装し


みずいろがいい!

というリクエストだったので

その上からみずいろペンキで

古めかしい感じに塗りました。


底に防草シートを敷いて

きれいな川砂を入れて

出来上がりです。


ジャジャン。

nes2017030702.jpg


保育園から帰ったげねぼうに見せたら


かわいい!

あたしこれ、きにいったよ!


といって

部屋にも入らずそのまま

夢中で遊んでくれました。


よかったよかった。


それから

日当たりが悪いのがずっと気になっていた

ラベンダーをひと株堀上げてみました。

リトルマミー。

nes2017030704.jpg



根っこがあまりないですね。

日陰だったし、

土がいつも湿っていたからかもしれません。


しかし、小さな葉芽はついていましたので

鉢植えに変更することにしました。


これでもう少し日当たりがいいところへ

移動させられます。


今年はたくさん咲いてくれますように。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

はじめまして~。

小さな手作り砂場、とても素敵ですね~。
げねぼう?さんの大喜びの姿が目に浮かぶようです。

1×4のウッドにオイルステンを塗装し、その上から水色の重ね塗り。
しぜんな風合いがあって、その色あいもこれまた素敵です。

自分など、大概の場合、オイルステンで終わりですから~(^^♪

よくDIyされるんですか?
すごく手慣れた感じがしました~。

Re: はじめまして~。

つばきやまさん、はじめまして♪

コメントありがとうございます。
そしてこの古めかしい風合い塗装をご理解いただき嬉しい限りです(笑)
恥ずかしいのですが、みずいろの塗装はささーーとものの2分ほどで完了です。
DIYはここ数年で結構やりました~!
慣れてはいるのですが、私がするのはいつも行き当たりばったりです(笑)
大物はいつも父をはじめ、家族に手伝ってもらいます。
やはりコストを考えると、自分でできるものはなんとかDIYしようと
思ってしまうんですよね。
プロ使用というわけには行きませんが、愛着は増しますしね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね