簡易温室のセンテッドゼラニウムを思い切って強剪定


おはようございます、ネスカルです。



日差しは暖かですが

風が冷たいですね。


冬のあいだ、

月に2、3度しか

お水をあげてなかったので

昨日はたっぷりとあげました。



そういえば

ベランダに置いてある

簡易ビニール温室の存在を

すっかり忘れていました。


ローズゼラニウムが、、、

nes2017031001.jpg

びよーんと背高になっていました。


先端にはつぼみも。

nes2017031007.jpg

温室の中は風がなく

昼間はとても暖かかったでしょうね。


下の方は葉っぱは無く

木質がかってきています。


蕾を咲かせてあげたい気持ちもありますが

コンパクトに育てたいという思いから

思い切って強剪定しました。


レモンゼラニウムも強剪定。

nes2017031003.jpg


種が落ちたのか?

蘖みたいなものか?

元の株から少し離れて新しい芽が出ています。

nes2017031004.jpg


ヘーゼルナッツゼラニウムとナツメグゼラニウムも強剪定。


カットした枝です。

nes2017031005.jpg

空き瓶を集めてきて

しばらく水に挿しておくことにしました。

nes2017031006.jpg

まだ少し寒いので

このまま室内で発根させて挿し木したいのです。


左下のヘーゼルナッツゼラニウムと、

左上のレモンゼラニウムは

近所に売っていないので


なんとか枯れずにいてほしいと思います。

もしくは挿し木を成功させたいです。


簡易温室、そろそろカバーを片付けようかな

と思ったのですが

予報では

今週はまだ最低気温が1℃の日があるようでしたので

そのままにしておきました。


植え替えなんかも

やろうかどうしようか、とか

肥料あげてなかった、とか


なんか

早く春よ来いと思っていたのに


よく考えたら

事前準備が不完全で

作業が目白押しです。


後ろ髪をひかれる思いですが

今日はお仕事に行ってきますよ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

じょうずに冬越しできましたね

そーなんよ、ローズゼラニウム以外はその辺の苗屋さんでは売ってないよね
私、いろいろもらっていたのにそういうのに限って枯れちゃって、今ではローズゼラニウムだけになっちゃったよ
寒さに弱いけど室内には(狭くて)持ち込めないし~
挿し木は割とカンタンだよね
アンティークボトル?で室内のディスプレイとしてもステキじゃーん!

Re: じょうずに冬越しできましたね

annさん、おはようございます♪

そうですね!写真は撮らなかったんですが
キッチンの窓に並べたら可愛かったです。
ほかにたくさん映り込むものがあって
雑然としていて撮れなかったんです(笑)

耐寒性がないのがネックですね。
普通のゼラニウムとはまったく違う香りで
たくさん育てたいんですが、冬が困りますよね。
挿し木、簡単なほうですか?ありがたいですね。
カットして水にさした状態で冬を越すのもありかもしれませんね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね