力持ちチューリップと種まき

おはようございます、ネスカルです。


昨日は暖かな日でしたね。


、、、暴風さえ吹いていなければ。


海辺でもないのに

毎年こんなにネスカル風、感じてたっけ?



さあ出かけようと外へ出たら

髪の毛が一瞬で

ぼっさぼさになりますでしょ。


駐車場から職場に向かうだけで服装も乱れ


まるで昨夜終電乗り遅れて

朝までかかって歩いた人

みたいになりますからね。



ローダンセマム アプリコットジャムの

つぼみたちが

ぴーんと伸びてきました。

nes2017031501.jpg


買ったときはまだ寒すぎたのか

クタっとしていたんですよ。


やっぱりかわいいですね。



ワスレナグサも

nes2017031502.jpg

日陰なのにいつも咲いてくれています。


げねぼうが植えたチューリップの芽も

だんだん大きくなってきました。

nes2017031503.jpg

おかあさん、みてこれ!

あしたさくんじゃない??



とげねぼうもよろこんでいます。


植えっぱなしのチューリップが

芽を出しました。

nes2017031504.jpg

バークチップを突き刺して

持ち上げています。


そっと外そうとしても、外れません。


真夏も掘り上げられずに

自力で乗り超えただけあって

さすが、強いですね。



去年買った種の残り

有効期限?がとっくに過ぎていたのですが

処分しようかどうしようか迷って


蒔きました。

マリーゴールドとナスタチウムです。

nes2017031505.jpg


発芽率は悪いかもしれませんので


呪文を唱えました。

デロヨデロヨ~デロ~

メヨデロヨ~



ナスタチウムには少し多めの1cmくらい

土をかけました。


多少温度が上がるかなと

ペットボトルを半分に切って被せましたが


まだ夜は寒いので

結局室内に入れました。


デロヨ~♪

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

こんばんわ~☆

なるほど!種まいた後 このようにしたら 保温効果もあり、保湿もでき よさそうですね(^^♪

参考にさせて頂きます(*^▽^*)
種は買ったのに まだ寒くって 撒いていないのです(゚∀゚)
今月末には 撒けたらなーって思っています(*^▽^*)

げねぼうちゃん とても楽しみにしているんですね☆
かわいいーー♪(≧◇≦)
早く 咲くといいですね♪

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは♪

げねぼうはとてもたのしみにしているようです。
玄関のすぐそばに置いてあるので、毎日見ています。
もう春?今日で冬は最後?と聞いてきます(笑)

古い種だったので、もし発芽しなくてもまた
再チャレンジできるように早めに蒔きました!
こちらも日差しは暖かくなりましたが、まだ風は少し冷たいですね。
発芽気温には達していません~!
ペットボトルですが、おそらく海外かなと思うのですが
2Lのボトルをかぶせてある画像を見たことありまして、
ベビーリーフかなんかを育てていたかと思います。
それを参考にしました。
材料がすぐ手に入ってナイスですよね♪



コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね