お風呂でシュガーバイン & 発根したアロマティカス

おはようございます、ネスカルです。



シュガーバインが今冬

寒さと水切れでしょうね、

ついに枯れちゃいまして。


お世話の仕方が悪かったんですよ。

室内で育てると

すぐ枯らせてしまうので

外で育てていたんですけどね。


でもシュガーバイン好きだし

いないと寂しいじゃないですか。


値下げされていたのを見つけたので

また買ってきちゃったんですよ。

nes2017031701.jpg


そうだお風呂に配置したらどうかしら。

適度に湿気もあり

暖かいし

幸い窓もあるから光も入る。


ということで

妹にもらった

鉢や小瓶なんかを吊り下げるコレ

nes2017031704.jpg


すぐ名前忘れちゃうんですけど

とにかくコレに下げてみました。


うん、なんかお風呂に植物って

いいですね。

nes2017031705.jpg


窓とか換気扇とかで

風を通して


あとは時々お風呂から出して

蒸されないようにします。


げねぼう、お風呂の時なんていうかしら~



反応を楽しみにしていたのですが


チロっと目をやっただけで

とくに何も言いませんでした。


何かとリアクションが

大げさなタイプのげねぼうですから

ネスカルの予想では


えーーーー!

おおおおおおかーさん

おふろにもってきちゃったの??


とか

言うかと思ったのですけどね。



12月の初めに

アロマティカスを

カットして水に挿したのですが

nes2017031702.jpg

発根して

そのまま瓶の中で冬を越してくれました。


元の株のほうは

ベランダの簡易温室で

葉っぱが黄色く変色して


新芽が出るかしらと心配な状態でして

これ幸いと土に植えました。

nes2017031703.jpg


風が強かったので

昨日は室内で作業しましたよ。


産毛がかわいいし

触るととてもいい香りなんですよね。

ちゃんと根を張ってくれるといいのですが。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

No title

シュガーバイン わたしも好きです
・・・でも 2個ほど ダメにしちゃいましたーー(*´Д`)

難しいですよねー。
なんで 育たないんだろーって いつも思います。
・・・
でも、妹は すんごく上手に育てていたんです。

コツを聞いてみたら
「え!?なぁーんにも してないよ」との事・・。

ほーんと なぜ?!って感じです。


こんにちは!

シュガーバイン、名前も見た目も可愛いですよね♪
我が家は雪もほとんど降らない暖地だからか、玄関前でシュガーバインが越冬致しました(^_^;)
たくましく育ったせいか根が張りまくって鉢増しすることに。
なんだか見た目もワイルドになったような。笑

ネスカルさん家のシュガーバイン、飾り方もオシャレで素敵です(*´∀`)♪

アロマティカス、我が家のも伸びてちょっと見た目がアレになってたので、水挿しさっそく真似させて頂きました~o(^o^)o
良い情報をありがとうございます!
シュガーバインも水挿しでいけるらしいですよ。
アロマティカスにシュガーバインにアイビー...いろいろ挿してネヨデローネヨデローと夜な夜な唱えてます。笑

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございます!

きっとウェストテイルさんのことですから
可愛がって育てたんでしょうね。

妹さんのようになーんにもしてないほうが
逆にいいんですかね???

そういう現象ってよくありますよね。
私もよくあるんですよ。
なーんもしていない実家の植物はよく育っている、、、

置く場所がよかったのかもしれませんね。

今回のお風呂で挑戦、しばし様子をみて
どうなったかまた書きますね。
数日たちましたが、今のところは順調です。


Re: タイトルなし

なおなおさん、こんにちは!

アロマティカス、冬だったせいか水差しのままキッチンでけっこう持ちました!
香りがさわやかでいいですよね!
私もお気に入りなんですよ~。
なおなおさんのとこの、シュガーバイン、元気でうらやましい~!
簡易温室に置いといたとは言え、やはり寒さでしょうね。
年々弱っていった気がします、、、。

今回はうまくいくといいんですが、、、。
水さしもいけるんですね。
冬になったら、保険で水にさしておこうと思います。ありがとうございます。

ネヨデロヨーネヨデローと、ふたりで呪、、いや唱えましょう。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね