ナスタチウムをハンギングに、宿根ビオラを地植えにしました。


おはようございます、ネスカルです。


急にまた寒くなると

せっかく出てきた芽たちが

やられてしまわないか、気がかりです。


人間でも体調崩しますもんね。


匍匐性のローズマリー、サンタ・バーバラ。

暑くても寒くてもさほど姿を変えず

まるで置物のように安定の美しさです。


そんなサンタバーバラに、初めてのお花が。

nes2017032204.jpg

ローズマリーって、

鉢植えなんかで、根っこがこれ以上広がる事ができないな

と感じたら

花を咲かせるのではないかという話を

小耳にはさんだのですが

植物って面白いですね。


先日JA産直市場で買ってきた

斑入りナスタチウムがポット苗のまま

植え付け待ちだったのですが


去年、ハンギングに植えたところ

水はけが良すぎて

水遣りが大変だったので


今回はヤシマットの中に

不織布を3枚重ねで敷いてから

土を入れました。


nes2017032202.jpg

これで以前より少しは

水持ちが良くなるでしょうか。



それから玄関のミニアプローチに

宿根ビオラ コルビネを植えてみました。

nes2017032203.jpg

絞りが可愛いですよね。


地植えだと問題は夏越しですが

実験的にここで夏越しできるか

試してみたいと思います。


庭で勝手に増えて元気でいてくれるセダムを

アプローチの隙間にも少しばら撒きました。

nes2017032201.jpg


このセダムの形が好きです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

絞りのビオラかわいいね

宿根なのかあ~ビオラとパンジーの境い目がなくなってきたなーと数年前から思ってたけど、今や、ビオラとすみれの区別もなくなってきましたね
うまく夏越して来年も咲いてくれたらうれしいですね
こんなきれいな色のビオラあまり見ないもん

そのローズマリーは這性なのですね
私もローズマリーは根詰まりしたら咲くと思います
地植えにするとすごーく広がってわっさわさになるけど花は何年も咲かなかったりしています
アタシの場合すぐ切っちゃうから咲かないのかもしれないけどね~

げねぼうちゃんのチューリップのタグ、かわいいな~~

Re: 絞りのビオラかわいいね

annさん、こんにちは♪

このビオラ可愛いですよね~!種まきが苦手な私としては宿根でありがたいです。
夏越しできたらいいんですけどね。
淡い感じがスミレっぽく感じました。
ローズマリー、annさんのところもそうなのですね。
うちのも、地植えのやつはまだ咲きません。

げねぼうは読むのは得意なんですけどね、書くのはまだあまりできないみたいです。
なんとなーく、読めるんですけどね(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね