クリスマスローズコレクション2017 in ネスカル庭

おはようございます、ネスカルです。



ネスカル庭では

今ちょうどクリスマスローズが

見頃を迎えております。


そこで、今シーズン開花した

クリスマスローズをまとめてみました。


去年咲かなかったミヨシの

エレガンス ピンクスポット。

nes2017032401.jpg

今年は咲いた咲いたー!

ヒョーかわいい♪

nes2017032402.jpg


ネスカルの好きなブロッチが入ってますよ。


、、、ブロッチだけをよーく見てはいけませんよ。

なんか違う印象になりますからね。

nes2017032403.jpg

血管が浮き出たような

咲きかけのベル型の状態もかわいいです。



次は オリエンタリス 白系

とラベルに書いてあるこちら。

nes2017032404.jpg

ニゲルと比べると

花びらが丸っこいですね。


ピンクスポットとお隣なんです。

nes2017032405.jpg

ピンクのつぼみがかわいいです。


あら、ピンクスポットの話に

戻ってしまいましたね。


お次は ゴールド。

nes2017032406.jpg

これにも僅かに赤いブロッチが入っています。

杉山交配だそうです。

nes2017032409.jpg

黄緑色の葉っぱと

ゴールドの花で

ほかの株よりも明るい感じがします。



株が充実してきたのか

今年たくさん花を咲かせてくれた

ニゲル フルール ド ノエル。

nes2017032407.jpg


地面にくっつくようにつぼみを付けるので

去年はナメクジに花を

たくさん食べられまして。


今年は前もって

ナメクジに効く薬を周りに撒きました。

、、、効いたようです。



毎年咲いてくれる

ミヨシ フローレンス ピコティ。

nes2017032408.jpg

手前の鉢は、撮影用の支えです。


ちょうど可愛い頃合の花がなくて

アップで撮ったら

な、なんか喰われそうだったので

この写真だけです。


以上、

最後のほうがテキトーになりましたが

今年咲いたクリスマスローズの紹介でした。


去年咲いたオリエンタリスの紫系は

今年は咲きませんでした。


栄養不足かしら、、、。


PS.

一番大株に成長したのは

去年うえた実家のヤツでした。

nes2017032410.jpg

ただいま満開♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

やっぱり この時期
クリスマスローズが 1つでもあると
気分が ルンルンになりますよね~(*´▽`*)

おもわず 「きゃわウィー!」ってwwなりますm(__)m

オリエンタリスの白 少し緑がかっていて キレー♪
こうゆう白いいなーって思います(*^▽^*)

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは✩

ようやく咲いてくれた!っていうのもあって
咲いてる咲いてる~ってルンルンになりますよね~♪

ただ、すごくお顔を撮るのが大変ですけどね(笑)
オリエンタリスの白、控えめだな~と思っていたんですが
お顔を上げたらあらら、ステキ。ライムグリーンが入っていたんですよ~!

No title

沢山のクリスマスローズ、全部素敵ですね~。

特に最初のエレガンス、ピンクスポット。
魅力的ですね~。
なかなか開花株と出会えませんが、ミヨシなら、ひょっとして未開化株と出会えるかな~?
メモ、しとかないと!

それと、ゴールドもいいですね~。
黄色よりもっと、濃い感じ?
これもマークしときます~v-290

Re: No title

つばきやまさん、こんばんは♪

エレガンスピンクスポット、未開花株を買って植えたんですよ~。
2年目で咲いてくれました。
冬場日当たりの良いところならもっとはやく咲くかもしれませんね。

ゴールドは、山吹色のような黄色です。
葉っぱも黄緑色なので、オススメですよ。
つばきやまには植えるところがたくさんあっていいですね~♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね