fc2ブログ

ヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウ(リピアカネスケンス・姫岩垂草)
fc2_2014-06-03_07-34-26-782.jpg

2014.06.01 ガーデニングショップTにて購入
ピンク
fc2_2014-06-03_07-35-57-598.jpg

原産地 南アメリカ
クマツヅラ科 多年草

・開花時期
6~9月ごろ

・環境
日向でも半日陰でも。冬には地上部は枯れるが、春になるとまた芽吹く。
背の低い、地面を這うタイプ。丈夫でグランドカバーには最適だが、繁殖力が非常に強いため、庭植えにする場合はよく考えること。

・水遣り
鉢植えにした場合は、土が乾いていたら水をしっかりとやる。夏には1日二回やる必要がある。
庭植えにした場合は乾燥にも強いので、水をやらなくても降雨だけで大丈夫だか、夏や日照りが続いた場合は水をやる。

・肥料
極端なやせ地の場合は緩効性肥料を与える。

・手入れ
伸びすぎたら切り戻して整える。

・病気、害虫
害虫などはあまり発生しない。

・植え替え、株分け等
適期は4月~7月。

参照HP ガーデニング花図鑑 ヒメイワダレソウ

追記:
繁殖力が強いとのことで、鉢植えしていたが、根が張り、冬の日かげのせいか花が咲かなくなってしまった。
良く伸びるし置き場所がないので、仕方なく処分、、、。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、6歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。
※引越しすることになりました。そのお話も。

リンク
このブログの続きはこちらのブログで
ネスカルとその仲間たちの庭づくり

クリックで開きます。


アイリスガーデニングドットコム  素敵なお庭紹介で紹介されました! iris150.jpg クリックでジャンプします
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね