暖かくなったのに元気がない、、不調なポンポネッラ

おはようございます、ネスカルです。


1月の初めに植えた

超、

期待の新人、ポンポネッラが

なんだか不調なのです。

(参考画像)


日当たりが悪いせいもあるかもしれません。


根っこの無事を確かめるため

花壇から掘り起こしましたら

コガネはいなかったんですが

根っこは全然成長しておりません。


小さい芽が数える程、それも

これ生きてるかな?

と思うほどの小ささ。


あわわ

もっと早く気づけば良かった。


メネデール水溶液を一時間ほど吸わせて
nes2017040703.jpg


小さい鉢に植え替えて

陽のあたるところへおきました。

nes2017040705.jpg

考えてみたら、

植えた場所がちょうど

お向かいのお宅の前でして

思った以上に日陰なのでした。


このポンポネッラは遅咲きらしいけれど、

今年は咲かせずに、株を養生したほうが

いいかしらね。


古い枝をばっさり切り戻した

ベロニカ オックスフォードブルーが

咲きだしました。

nes2017040702.jpg


こちらもひと月前に

一旦切り戻しておいたパンジーが
nes2017040701.jpg

またもりもりしてきました。

nes2017040704.jpg

日当たりのいいベランダに置いておいたのに

なんか徒長ぎみです。


そろそろベランダでは暑すぎるので

玄関前に移動させてきました。


しかし玄関前を横から撮ると

お隣さんの車がまるっと写ってしまうので

角度を考えないと撮れません。


そうね、アレが必要でしょう。


あれを設置すれば、

おとなりさんに落ち葉が

多少飛んで行きにくくなるでしょうし。


フェンスの設置を思案中です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

アレが必要ね

アレがね
ってことは・・・またまた木工部の出番ですね
くそう~~羨ましいなあ~~うちの木工部隊は仕事が忙しくて相手にならないのだ

ポンポネッラ、早く気が付いてよかったわ
アタシなんて、ソク枯らしちゃったからね
芽があるし、枝も緑だからだいじょーぶでしょう

No title

バラ、丁寧な育て方されてますね~。
バラって病気とか入りやすいし、そこまでやらないといけないんでしょうけど・・・
なかなか適当な園芸では難しい花ですね。

我が家は日当たり悪いし・・・って理由をつけて、バラはあまりやりません。
高価なこともありますしね。

元気になって咲いてくれたら、お花見せてくださいね~v-290

Re: アレが必要ね

annさん、おはようございます!

木工部、大正解でございます、よくご存知で!
今、木工部は妹に頼まれた木製フタ付きゴミ箱を完成させ、
次に自宅のガレージの改装をして、作業台を自作中のようでして
作業台ができたら、アレに取り掛かれるそうです。
ますますガレージが作業場と化しております(笑)

annさんのところの木工部はまだお仕事されているんですもんね。
それはなかなか、木工するのは大変ですものね。
父は定年してますが、身内からいろいろ依頼されて
大工さんのようにいつも作業しております。

ポンポネッラ、新しい葉っぱが寒さか何かで枯れているようでして、
ほかのバラとくらべると全然春らしくない姿で、、、
なんとか復活してほしいです。



Re: No title

つばきやまさん、おはようございます!

私も以前はバラのトゲが怖くて、育てるつもりはなかったんですが
うどんこにかかった苗を譲り受ける事になって、
それからすっかりバラの魅力にハマっております。
植え替え、剪定、誘引などなかなか手間がかかりますよね。
しかしあの花を見てしまうと、また咲かせようと頑張ってしまいます。
たしかに、ものすごく高価ですよね!
わたしはホームセンターで値下げされたものを買ったりします。
うちの近所では園芸店よりホームセンターのほうが値下げされてるんですよ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね