ヘリクリサム パステルが雨の日に!&エキナセアの新芽

おはようございます、ネスカルです。



エキナセアを

鉢植えから花壇に植え替えて冬を越まして

春がやってきたわけですが


環境が変わったし

ちゃんと出てくるか心配でした。


そしたら

nes2017041402.jpg


出てきてくれました♪


名も無きピンクのエキナセア。

勢いよく出ています。


もう一つの

カリビアングリーンはまだか。


枯れたかも??


とハラハラしていたら


ピンクの芽が出た数日後、

nes2017041403.jpg


ちゃんと出てくれましたー。

よしよし。

偉いよ偉いよ。



先日植えたヘリクリサム パステル

が、

面白いんです。


値下げ品でちょっとヨレヨレだったのが

少し元気を取り戻したようです。


何日も時間をかけて

全部開き切るんですね。

nes2017041401.jpg


真ん中は黄色いんですね。

花かんざしみたいです。


ずっと花を咲かせているので

すごいな、と思っていましたら


雨の日

ん??

開いていたはずの花が

nes2017041404.jpg

なんか丸くなってるじゃありませんか。


か、

かわいい~♪


手触りも花かんざしと同じように

カサカサの紙のよう。


げねぼうが

もう、

カッサカッサ、

カッサカッサするもんですから


散りやしないかと

心配したんですが

nes2017041405.jpg


大丈夫でした。


雨の日、

丸くなるのが楽しみです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

えーこの花雨の日に丸くなるんだ。
丸くなった姿がめちゃ可愛いですね(*゚▽゚*)
こんなの見たら、また雨が降ってほしいと思っちゃいますね。
げねぼうちゃん花かんざしをカッサカサするんですか?
うちの花かんざしもやってみようかしら(^.^)

Re: タイトルなし

mamirinさん、こんばんは!

そうなんですよ!
あーーんなに何日も時間かけて開いたのに
雨が降ったら ダンゴに(笑)
でも次に晴れたときは、ダンゴになるまえの開き具合まで
戻っていました。
不思議でかわいいですねぇ♪
げねぼうはこの、バステルを、カッサカッサしてますよー

は ~・・・っ(感嘆)

「雨で花粉を流すまい!」
というヘリパス一族の、生への執念が垣間見える記事でした。
すごいですな~・・感動です。

ハエトリソウとか、ウツボカズラの事まで考えてしまうと、
「植物」と「動物」との境界が、ますます曖昧になってきてしまいます。

まあ、もともと「生物」ですからね!
それ以上分類しようとするのは、人類の勝手なエゴなのかも?


~ かんざしよりも、シューマイに見えてしまったくせに
えらそうなことを書いている梨木みん之助より~

Re: は ~・・・っ(感嘆)

みん之助さん、こんばんは!

そうですよね~、食虫植物なんて意志がありそうですし
そう考えるとそもそも、分類なんてどこで線を引くか
ってだけのような気がしてきます。

おっ、みんさんはシューマイですか!
私はゆでたまごに見えました(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね