ハーブで作った虫除け & アジュガが見頃です

おはようございます、ネスカルです。



八重咲きチューリップ アンジェリケが

咲きだしました。

nes2017042505.jpg

枝咲きと書いてありましたが

ほんとに1本から3つ花が出ています。


内側が薄いピンク色です。



3年目を迎えたアジュガ チョコレートチップ。


植えた頃のひょろひょろな姿からは

想像できないくらい

たくさん花が咲くようになりました♪

nes2017042503.jpg

じわじわ広がってくるので

時々伸びすぎたところを

抜いたりしています。



ホップや

nes2017042501.jpg


オレガノ ヘレンハウゼンも

nes2017042502.jpg

新芽を伸ばしていますよ。


そんな柔らかい新芽たちを

目覚めたり、生まれたりしたばかりの

お腹を空かせた虫たちが


放って置くでしょうか。


かわいそうに、

お腹を空かせているなんて言われたら

食べさせてやりたいですけどね。


ダメよ。

かわりに雑草ならいくらでも食べてちょうだい。


というわけで

食べられたくないネスカルの植物に

自作の虫除けを散布しました。


去年の夏、

ミントや唐辛子、にんにく、ローズゼラニウム

ローズマリーを焼酎に漬け込んで

忘れられていたんですよ。

nes2017042504.jpg

ちょっと蓋を開けるのに

勇気が要りましたが


開けてみたら、うん、

しっかり熟成されているようです。


さほど嫌な臭いでもない。

虫にとっては嫌な臭いだといいですけどね。


これを薄めて噴霧器で散布しました。


食するハーブは

なるべくなら薬品を使いたくないですもんね。


定期的にシュッシュしてみます。


お庭で作業していると

でっかい脚長ばちが

ふわふわやってくるんですよ。


友達になった覚えもないし、、、

、、、でかすぎて怖いんです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね