レンガとブロックで小さな小さな仕切り壁を作りました


おはようございます、ネスカルです。



玄関のミニアプローチの花壇ち

コンクリートの駐車場との境目に

ネスカルがどっかから30円くらいで仕入れてきた板を

突っ込んであったのですが


板とコンクリートの切れ目の隙間に

土が入って真っ直ぐにたたないので

気になっていたんです。


そこでこんな小さな小さな仕切り壁を

レンガとブロックで立てました。

nes2017042904.jpg


60ミリの厚みのコンクリートブロックを

父に半分に切ってもらい


空洞にモルタルを入れて

穴埋めしました。

nes2017042905.jpg

これに白いインスタントセメントを

塗り壁のように塗りたかったのですが


高さは約10cm。

立ててから塗るのは困難だと思い

塗ってから立てることにしました。


養生テープで枠をつくり、コンクリートを塗りました。

nes2017042906.jpg

半乾きの状態でテープをはがし

尖った角や余分なところを綺麗に削ります。


3日かけて両側面、横、上を塗って

好きなタイルを埋め込み

こんな感じでパーツを作って

nes2017042908.jpg

もし壊したくなったとき

簡単に壊せるように

今回はシリコンシーラーでくっつけました。

nes2017042910.jpg



ビフォー
nes2017042901.jpg


アフター
nes2017042911.jpg


手作り感満載ですが

どうですか?


板も好きだったけど

余ったタイルやビー玉を埋め込んだりして

自分ではけっこう気に入っています。

nes2017042902.jpg


しちめんティも、いいじゃないと、

nes2017042903.jpg



そしてげねぼうもかわいいと言ってくれたので

よしとします。


こんな作業をするとき

はじめはちゃんと手袋をしているのですが

そのうち邪魔になって

素手でやってしまうネスカルです。


コンクリートが付くと

手がかっさがさになるので

しばらくはハンドクリームを入念に

塗りこみたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

うん、かわいいよー

プロのおじさんたちの造作部と素人のネスカルさんの工作部分とで差が出てるのもおもしろいよね
小さい子がいるお庭って感じするー
チューリップはアンジェリケ?よく似あってますね

すごいすごい(*´∇`*)
これ可愛いです。ビー玉みたいなキラキラのが入っているのも素敵♡
手作り感満載がまたいいじゃないですか〜
ここにチューリップや緑が映えますね。
そしてげねぼうちゃんも喜んでる姿が浮かんできます。

Re: うん、かわいいよー

annさん、ありがとうございます♪

げねぼうも気に入ったみたいなので、しばらくこれでいこうと思います。
チューリップはそうです、アンジェリケです。
これいいですね、花持ちがいいし、たくさん花が咲くんですね。
得した気分です(笑)

Re: タイトルなし

mamirinさん、ありがとうございます♪

ビー玉、好きなんですよね、娘じゃなくて私が(笑)
でもこれ、球ではなくて、半分のサイズで裏が平らになっているやつなんです。
余ったタイルとか、好きなものを埋め込んでみました。
げねぼうも、あービー玉!といって、ツンツンごしごししていました。

さすがですね~

枕木風の木材も(転ばなければ)素敵ですが、
これも、なかなか味がある v-218
家族みんなで作った思い出が込められてますからねー
何物にも代えがたいものでしょう。

お父さん、きっとダイアモンドカッターみたいな、
丸い円盤のヤツで切ったんでしょうね~
・・うちには無いですけど(笑)

Re: さすがですね~

みん之助さん、こんばんは✩

味がありますか?ありがとうございます。
いちおう門柱で使ったレンガと統一してみました。
木材でも良かったんですが、
なんか作るのが楽しいので、いろいろやっちゃうんですよね。
ブロックは多分、ディスクグラインダー?で切ってくれたと思います。
おっしゃるとおりダイアモンドカッターだと思います。
普通はあまり必要ないですよね、ご家庭には(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね