ナスタチウムとピンクのアジュガが開花しました

おはようございます、ネスカルです。



アジュガ バーガンディーグローが綺麗です。

nes2017050103.jpg

昨日は

レモンバーベナにくっついた


もう


いーっぱいくっついたアブラムシを

幅広のテープにくっつけて取りました。


アブラームスめ。


ネスカルも成長しましたよ。

アブラムシを退治できるようになったんですから。


バラにもちょっとだけ

ついていました。

チッ



ピンクのアジュガも綺麗に咲きました。

nes2017050104.jpg


それから3月半ばにまいたナスタチウムの種が

小さな苗に成長しましたので

nes2017050105.jpg

植え付けました。


有効期限を過ぎていたのですが

ちゃんと芽が出てきました。


マリーゴールドのほうは

出ませんでした、、。


それからそれから

JAで買った斑入りナスタチウムが

nes2017050101.jpg


咲きました。

一つは薄い黄色の花でした。


残り二つの花色はなんだろう、楽しみです。


ワスレナグサもモリモリとして

元気に咲いてくれています。

nes2017050102.jpg



自分が植えたチューリップが散る度に

残念がっていたげねぼう。


先日保育園から帰ると

ついに最後の花が散っていまして


車から降りた瞬間


あたしのちゅーりっぷが~

ぜんぶとれちゃった~



とおいおい泣き出しまして。


大丈夫、また来年咲いてくれるよと

慰めました。


まあ、すぐに立ち直るタチなので

数分後にはケロっとしていましたが

ちょっとかわいそかわいくて

笑ってしまいました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

げねぼうちゃん、可愛いですね😃💜

あぶらむし、ホントに、あっという間に増えますよね(-_-)
我が家の庭では、ユスラウメに大繁殖するので、この時期、毎朝チェックしています。ガムテープ片手に(^^)

あぶらむしは、最初、羽が付いたものが飛んできて、一匹で子供を沢山産んで繁殖するので、羽虫の時に駆除するのが大切ですよ😃増えすぎると薬剤も効かなくなるので、厄介ですよね😖

これからはバラにも、腹ペコ虫達がやってくる季節ですね。頑張って下さい❗😃ブログ楽しみにしてます~☺

げねぼうちゃんはカワイイな~

ちょうどチューリップが咲き始めるころ入院してたのかな?
タイミングが悪かったね~
それだけお母さんのガーデニングにくっついて回ってたら、絶対、ガーデニング女子になりますね
アジュガの写真キレイ~~!!!

Re: タイトルなし

poohさん、こんばんは✩

アブラムシ、え?いつからこんなに?ってほど
急激に増殖していて、なぞの生き物です。
poohさんも、ガムテを片手にチェックされているんですね。
取ろうとしても動かないのが救いです。
そうなんですね、ということは最終的には羽が、生えるのですね。
もう、なんで一枚の葉っぱにこんなにいっぱいいるのか、と思っていたんです。

虫との戦いの季節ですね。
小さな庭なのに、虫たちはちゃんと植物を見つけるんですね。
応援ありがとうございます♪

Re: げねぼうちゃんはカワイイな~

annさん、こんばんは✩

そうなんです、入院したら咲いちゃって、帰ってからしか見られなくて
日に日に花びらが散ってゆくのを観察していました。
来年は花持ちのいい品種にしようかなと思います。
その頃まで興味があるかどうか、、、ですけどね。
げねぼうはけっこう花の名前とか、覚えるのが好きなようで、
先日モッコウバラを覚えたところです。
ガーデニング女子なら嬉しいなー。
アジュガの写真、日陰モードで撮ったらこんな色合いになりました。

No title

種まきや、こぼれ種で花が咲くと嬉しいですよね。
ガーデニングの花は、私はしませんが
妻は、ナスタチュームやストック、西洋オダマキとか
・・・あ、そう、今スイートピーも花が咲きました。
全部頂いた種からです。
チューリップ、げねぼうちゃん可哀想でしたね。
花が終わるの早いもの~!
チューリップ、特にそう感じます。v-290

Re: No title

つばきやまさん、こんばんは✩

奥様は種まきがとても上手なのですね!
わたしは種まきが苦手でして、、やってはみるものの
だいたい失敗します(笑)
ほんとはそんなガーデニングがしたいのですけれどね~。
チューリップはほんと、待つ時間が長いせいか
一瞬で咲き終わってしまうような気がしますよね。
次はせめて花持ちがよい品種をうえようと思いました。
娘が来年もやる気があれば、ですけどね(笑)

No title

こんにちは♪
あらら・・・チューリップのお花が散ってしまいましたか・・・げねぼうちゃんにとってスペシャルだったのでしょうね。ちょっぴり寂しかったでしょうけれど、こんなふうにお花を通して親子で思い出が作れるって、素敵なことですね♪気持ちがほんわかしました~。
ナスタチウム、なんとなくこぼれ種で毎年でてきているのですが今年はでてくるかなぁ?!

Re: No title

ゆーさん、こんばんは♪

そうですね、いい思い出になりました!
来年もまた、植えてくれるかわかりませんが、
冬になったら球根がいっぱいある園芸店に連れて行って見ようと思います。

ナスタチウム、こぼれ種で繋いで行けるのが一番ですよね。
去年、うちにも出たんですが、植え替えたら枯らせてしまいました。
今年は水切れさせないように気をつけたいです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね