培養土のストックの収納 & 一番初めに咲いたバラ


おはようございます、ネスカルです。



咲きました咲きました♪♪


一番に咲いたのは、、、、


小屋の屋根に誘引してあるバタースコッチと

nes2017050801.jpg



同じく小屋の屋根の反対側の

ロイヤルサンセット!

nes2017050802.jpg



なんと同時に一番目の花を咲かせるとは

さすが親子だけありますね。


バタースコッチは

ロイヤルサンセットが交配親の一つらしいです。


わーいわーい!


先日脚立に上って

アブラムシをせっせと取った甲斐がありました。


植えたばかりの去年は

数輪しか咲かなかったので


どれくらい、どんな風に咲くのか

楽しみです。




昨日は

小屋の中の掃除と整頓をしました。


購入して使い切れなかった培養土なんかが

乱雑に積んであって


気になっていたんです。


小さな庭では鉢植えにすることも多く

培養土を買うことが多いのですが


袋のままコンテナに入れようとすると

けっこうかさばるんですよね。


そこで、バックルコンテナをつかって

積み上げて収納することにしました。


最近好きな培養土。

nes2017050804.jpg


ゴールデン粒状培養土は

”鉢底石(通気)機能付き”

って書いてありますから


鉢底石は最近使っていません。

書いてあるとおり

特に問題ないです。


そして手前のもう一つの培養土。


この培養土、お安いのですが

いい感じなんですよね。

元肥は入ってないようですが

ネスカルが好きな感じです。


この二つを中心にしているので

それぞれコンテナに入れました。

nes2017050803.jpg


これらに堆肥やくん炭や化成肥料

時には使い古しの土なんかを混ぜます。


トロ舟っていうんですか

セメントなんかを混ぜる箱なんですけどね


それで混ぜて使います。


単に

土を混ぜるのか好きなんですよね。

混ぜるのが楽しいんですよ。


ま、そんな用土のストックを

このバックルコンテナに入れて

積み上げておきました。

nes2017050805.jpg


男前になりましたが

こんな感じも好きです。


培養土の袋が片付いて

スッキリ。


そもそもストックしなきゃいい

ですか?


あると安心するんですよね~。


いつでもサッと植えられますでしょ。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

お片付けじょうずですね

確かにすっきりします~
でもアタシは横着ものでそういうきちんとしたことが出来なくて
使いかけの培養土も新しいのもリフレッシュしたものも全部袋で積んでいます
培養土ストックしとかないとね
買ってすぐので種まきとかすると肥料が効いていて芽が出ないんですよ

ばらの季節になりましたね~今年はいっぱい咲きますね、楽しみです
アブラムシ手で捕ったんですねエライな~~

No title

バラ咲きましたね~(゚∀゚)
きれ~い♪(^ω^)

わたしも(時々) 同じ土使っています お安いですよね♪
こちらだとDCMグループのHCにたしか あったはず。

他のHCにも 同じお値段くらいの 培養土が あるのですが
これが 一番 良いような気がします(*^-^*)

わたしも 土ストックしてないと そわそわ しますww
だいたい 5袋 買ってきちゃいます

土を入れた箱は 重くないですか?


No title

こんにちは!
すごい、見た目スッキリで羨ましです!
これだけタップリストックがあるというのも羨ましい!

↓アプローチ素敵です♪
そして、あおくま教官かっこいいー!(笑)
これから逞しく育っていく子たちをまた見せてくださいね♪

Re: お片付けじょうずですね

annさん、おはようございます♪

そうなんですよ。
くん炭とか、JAででっかい袋売りで買うのが安かったので
一度買ったんですが、ちっとも減らなくて、置く場所がなくて。
ちまちま使って減らしています。
これ以外にもおっきいコンテナがあるんですが、塗料とか石灰とかで
埋まっていて、入りきらなくて(笑)
しょっちゅう使うものだけ、こっちに入れました。
そうですよね、種まきの時は肥料いらないですもんね。

バラの季節、到来ですね。
いっぱいつぼみがあって、もうこれで遠足の前の日みたいな幸せを感じます~。
アブラムシ、ずっと前は集団が恐ろしくて
葉っぱごと切り落としていたんですが、もう慣れて平気です。
幅広のテープが必需品になりました。

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございます♪

今か今かと待っていたので、開花はうれしいですね♪

そうそう、よくご存知で(笑)
DCMにありますよね。←しょっちゅう行くHCです。
14ℓで213円だったかな、お安いし、なかなか好きな感じなんです。
ベタっとしてなくて、ふかふかですよね。
肥料も入ってないようなので、なにかを混ぜるのが楽しくて。

そうそうストック、しちゃいますよね。
この箱、23ℓしか入らないので、怪力の私は重くないですよ!

Re: No title

ゆーさん、おはようございます♪

この箱が23ℓ入りで、土はふた箱に入ってるので
ストックは46ℓです。
これ以上はストックしないようにしないと(笑)
いつも苗を買うとき、培養土あったかしらって余分に買っちゃうんですよね。
あおくまさん、げねぼうが最近あそばなくなったので、
寂しそうなんですよ。
これからは教官として見守ってもらうことにします。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね