小屋の中の様子をお見せします & もみ殻くん炭

おはようございます、ネスカルです。



JAでほんの数百円で買えた

もみ殻くん炭 多分40リットルくらい。


花壇にだいぶ混ぜましたが

まだまだたくさんあって

ちょびちょび使っています。


それでもなかなか減らないという

ものすごくお買い得な買い物だったのですが


大袋を置いとくとこが見つからないので

こんなふうに小分けして

nes2017051209.jpg


ダイソーで麻袋を二つ買ってきて

小屋の梁と壁に吊るしました。

nes2017051207.jpg


小分けしておけば

大袋を開けたり閉じたりするよりも

湿気も入りにくいでしょうし

nes2017051204.jpg


使いやすくなりました。


もみ殻くん炭、すごいですよ。


保水性、排水性、通気性に優れ

その結果、微生物が住みやすくなり、

連作障害の予防にもなるそうです。


他にも酸性土壌の中和、

そして、なんといっても炭ですから、

腐葉土とか堆肥といっしょに使えば

消臭効果もあるとか。


凄すぎる。


しかし、この手作りの小屋。


現在ではネスカルの庭には

欠かせないものとなっており


作ってよかったなと

すごく思います。


まずは植物を誘引したり

フラワーボックスに飾ったり。

nes2017051201.jpg



ハンギングを吊るしたりできますから

nes2017051202.jpg


小さな庭に変化をつけてくれて

いいアクセントになってくれていますし


収納力がありますからね。


そんな小屋の中の写真を

ちょっとお恥ずかしいですが

お見せしたいと思います。


ぜんぜんお洒落雑貨とかないですよ。

本気の収納です。


nes2017051206.jpg


先日も紹介しました

培養土を保管しているコンテナ。


その奥の室内で使わなくなったラックには

麻紐、シュロ縄やはさみ、不織布などなど。


左下引き出しは改良して

噴霧器置き場に。

さらに奥には160cmくらいの脚立を。



上部の棚には、、、

nes2017051208.jpg

ギャーー

これ要るの??ってものが詰められ、、、。


でもここに

掘り上げた球根を吊るしておくと

ちょうどいいんですよ。


なにが でも なのか?

自分でもわかりませんが


nes2017051203.jpg

こっちの角には支柱が立ててあり

壁にはいろいろ

ネスカルの小道具が

引っ掛けてあります。


いちばん手前には

伸びるホースと長いノズル。

nes2017051205.jpg

スコップは洗ってここにかけとけば

乾きますからね。


暴風雨は窓付近に降り込みますが

そのうち乾きます。


なんなら

子供用の自転車も入りますから。


いやーー

この小屋、もはや

ネスカルにとっては

なくてはならない存在ですね。


もし万が一引っ越すことになっても

どうにか、こうにか分解してでも

なんとかして、


移設しますよ。


まだまだ棚とか付けられるところが

たくさんあるんですよ。


梁にもいろいろ吊るせますしね。


小屋の下には木材の端材や

おおきなシャベル、クワなどが

隠してあります。


窓は、ないですからね。

人は住めませんけどね。


反省くらいはできるでしょうね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

No title

こんにちは♪

素敵ですね。ガーデンの小屋。
私の憧れです。全部手作りなんですか?

うちは狭いので小屋なんて、夢のまた夢ですが、
「ガーデンシェッド」っていう響きに憧れです(*′▽`*)

こんな素敵な小屋があったら、1日中こもっていたい。
むしろ、小屋に住みたいくらいです(≧∇≦)

No title

いや~、素敵なガーデンハウス作られてますね~。
しかもガーデングッズや材料の整理とか保管もばっちり!
何もかも無計画で、適当園芸。そのばしのぎや、やりっぱなしの自分の園芸手法とはずいぶん違いがあって、反省させられます~。
やはり、性格の違いかな~?v-290
真似はとてもできそうもないけど、せめて、倉庫の片づけとか・・・
やってみようかな~v-292

Re: No title

kekoさん、おはようございます♪

そうなんです、身内に大工さんはいないのですが
定年後、身内にいろいろ日曜大工を頼まれるうちに
大工さんのようになった父を中心に、身内に手伝ってもらい
コツコツ作ったんですよ。

いやいやうち、ほんと狭いんですよ~!
でも、、、作っちゃいました(笑)
庭の3分の1、小屋って感じです。
住宅に囲まれた庭なので、目隠し効果もあります。
今の時期は小屋に座って庭を眺めて
鳥の声を聴いていると
森林に来たような感じになりますね。

Re: No title

つばきやまさん、おはようございます♪

いえいえ、反省なんてそんなことなさらずに、、、
私も片付けてから、写真撮ってますからね(笑)

ちびっこがいるので作業を中断させられることもよくありまして
そんなときはなんでもそのまま小屋に放りこみます。
性格は、、、どっちかというと汚す方が得意です(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね