バラいろいろ開花!新苗オルフェオも & 薬剤散布

おはようございます、ネスカルです。



なんだか夏のような日が

続いていますね。


もうさっそく

いちばん嫌な虫

『蚊』 も出てきました。


せっかく咲いたバラたちも

暑さですぐに開ききってしまい


花がら摘みを慌ててしています。



うどんこを患いながら

ネスカル庭にやってきて

2年目になるバラたちも


咲いてくれております。


ビブ ラ マリエ!

nes2017052204.jpg

いい香り~♪



げねぼうの顔ほどもある大輪

カリフォルニア ドリーミング。

nes2017052206.jpg



そして、

ネスカルといえば

オスカル。



オスカルといえば


アンドレ グランディエでしょう。

nes2017052205.jpg


ネスカルといえばって


頭にはてなマークが

4つくらい浮かびましたか?



今年は薬剤を散布しましたし

水をいっぱい

葉っぱにかけているせいか


まだどのバラも

うどん粉になっていませんよ。



昨日の早朝にまた

散布しました。


今度はこれを。




前回のサルバトーレEMとは違う薬で

今回はベンレート水和剤+展着剤ダイン。


うどん粉病、黒星病予防目的の散布は

今回で2回目です。


前回のからひと月あいていますので

散布頻度は低いのでしょうが


出ていないのでよしとしました。



今年新苗で購入したオルフェオ。

花を咲かせるか迷ったのですが


コメントいただきました

皆様のありがたいアドバイスを参考に


一輪咲かせました♪

nes2017052203.jpg


花弁の内側は赤紫で外側が白。

ちょっと太陽光が邪魔して

本来の色と違うように見えます。


しかしもう

すぐにカットしました。


コンパクトに育つタイプらしいです。


株を大きく育ててあげたいと思います。


レオナルド ダ ビンチも

もうすぐ開花しそうです。

nes2017052201.jpg


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

こんにちは~(*^-^*)

きゃ~~~♪♪
アンドレ~~(≧◇≦)
(ってあんまり マンガは詳しくないのですが・・・ww)

黄色い薔薇 キレイですね~(*^-^*)

レオナルドダビンチ
会社に去年持っていった時に 
「なぜ??これが レオナルドダビンチって名前なの??」
って みんなに 言われましたww
やっぱり、バラの名前って 面白いですよね
うちの レオ様は すこーーしだけ 花芽が出たところです(*^-^*)

No title

こんにちは!

アンドレ様、素敵に咲きましたね!!
ベルばらは私は大好きでしたよ~。
もしも日本にいたらベルばらシリーズのバラを集めたくなるかもです?!
どのお花も美しいお顔を見せてくれて嬉しいですね♪
つぎはレオ様のお顔が拝見でいるかな。

バラ

バラって、一輪だけでも存在感があって、魅力的ですよね♪(^^)
屋根に這わせたバラも、キレイでした~(*^^*)素敵な自慢のお庭ですね♪

うちも、バラの庭です。最近の暖かさと日射しで、凄いスピードで咲いていきます。嬉しいけど、、花殻切りに追われてます(*_*)特に、パーゴラのツルバラ。その中でも四季咲きなんて、あっという間に脇芽が出て蕾が付いてたりして。
毎年、花殻摘みが大変だったのですが、今年、高枝切りバサミを買って見ました。これがなかなか便利♪おすすめします(^^)
気になったら、直ぐに切れて、延びすぎずに二番花の蕾が付きます。

うちの庭も、ネスカルさん家と同じクローズガーデン。わざわざ庭に出ないと、バラ達に会えないし、自己満足のみ。この時期、南側に玄関があるお宅が羨ましいです。だって、花に囲まれた自宅を眺めながら帰宅出来て、皆に見てもらえるんですもの~♪♪良いですよね~(*´ω`*)

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは✩

タビンチの名前の由来、
あのダ・ヴィンチにちなんだとしか書いてなくて
わかりませんでした~(笑)
なぜなんでしょうね。

アンドレ♪(詳しくなくてもOKですから!)
今年も咲いてよかったです。
黄色のバラもかわいいですよね。結構好きなんです~。

Re: No title

ゆーさん、こんばんは✩

ベルばら、私も好きなんです。
アンドレ、今年も咲いてくれてホッとしています。
ベルばらシリーズ、集めたくなりますよね。
たしか、他にアントワネット、フェルゼン、オスカル、ベルばら、ロザリーが
あるんですよ~。

中には不調なバラもあります~!
なぜかつぼみが開かない、、、なぜーーー??と唸ってしまいます(笑)

Re: バラ

poohさん、こんばんは✩

いやーーーまさにそうなんですよ!ロイヤルサンセットなんか、
すぐ開ききってしまって、おとなりさんにも、一瞬なんだね~って言われたりして。
そしてそして、高枝切狭、ホームセンターで先日眺めていたところです~!
脚立に登るのは平気なんですが、切った枝をつかみたいのに手が届かないことがあって。
それに脚立わざわざ出さなくてもいいですもんね。
やっぱりあったほうが良さそうだな~。

南側玄関、憧れますよね~!
なぜ家を買う前に、ガーデニングを始めなかったのか私!!
今家を買うなら絶対そういうことも考慮するのにバカバカバカーと
思うこともあります。
当時は駅から近いってことが重要だったんですよね。
今となってはそんなこと、どうでもいいわ~(笑)


コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね