我が庭の色んなベリーたちの様子



おはようございます、ネスカルです。



今年2房だけ花を付けた

ジューンベリーの実が

nes2017052704.jpg

赤くなりました。


さっきの写真の房と


nes2017052703.jpg

この房だけ。


鳥たちに見つからないようにしないと

食べられませんね。


たくさんあったら

鳥たちにも分けてあげてもいいんですけどね。



普通のいちごは

はじめは調子良かったんですが


肝心の実が成る時期になって

周りの植物がぐんぐんおおきくなり


すっかり日陰になってしまいまして。

nes2017052701.jpg

形になったのはこれだけでした。



ワイルドストロベリーは

つぎつぎと実をつけてくれています。

nes2017052705.jpg


昨日はこれだけとれました。

nes2017052707.jpg

おっきいのは

さっきの普通のいちごのうちのひとつ。


げねぼうが

形がかわいくないからって


おおきいやつをくれました。

ワイルドストロベリーはげねぼうが全部

食べました。


売ってるいちごよりちょっと酸っぱいけれど

好きみたいですね。



今花が咲いているのが

クランベリー。

nes2017052702.jpg


去年はぜんぜんダメでしたが

今年はたくさん花をつけています。


ちゃんと実がなるといいんですけど。


収穫までまだ先が長いので

真夏にだめにしちゃうんですよね。



ブルーベリーは

だんだん実が膨らんできましたよ。

nes2017052706.jpg


実が大きくならず

ダメそうな枝もあるんですが


この調子で行けば

少しは食べられそうですね。



ハッ

まだありました。


ブラックベリー。


まだ葉っぱばかり。



え?

5月6月が開花時期ですか?


、、、

今年もダメかしら。

日当たりのいいベランダに移してくれるよう

しちめんティに頼んでおきます。


鉢もでかいし

葉っぱもでかいですからね。




ネスカルは今日も

お仕事へいかなければなりませんから。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




関連記事

コメント

No title

こんばんわ~☆
イチゴって 育てるの大変ですねー(-ω-)
うちのも ぜんぜん なのですよー。
鳥に 食べられちゃったり
花咲いたと思ったら 暑さで しなっとなってしまったり・・で

ブラックベリー うちのも まだ咲かないんです。
まだかな まだかなーって 思っているのですが・・・

ジューンベリー 楽しみですね☆
鳥たちは 目ざといので 先を越されることが おおいです(=_=)
・・・
ブルーベリーの実が すんごく かわいいですね~♪


いちごって・・

植物栽培においては、百戦錬磨のネスカルさんでも、
毎年失敗してしまう「イチゴ」・・
いちご農家の皆さんは凄いんだなーって思いました。

スーパーマーケットの味に慣れている私ですが、
先日、農家さんから直接買う事が出来ました。
味が・・2倍ぐらい濃くって・・
ため息が出てしまうくらい美味しかったです。

ネスカルさん家のイチゴも世界でたった1つのお味・・
来年は、たくさん取れるといいですねー。

レオナルドダヴィンチの花ってどんなのだろう?
写真が載るのを楽しみにしています。

No title

こんにちは~。
たくさんのベリーたちが順調に育っているようですね♪
そしてワイルドストロベリーは収穫できたのですね~!
小さいのにフレーバーが強くて、げねぼうちゃんがお気に召すのもわかります♪
そういえば私のはまだ実がなっていないきがする・・・
いつも鳥さんが先にたべちゃったりするから、今年こそ収穫したいと思っています。

Re: No title

おはようございます♪

うちにも穴があいたいちごとかもありました。
ほんといちごってうまくできません、、。
annさんはすごいですよね!
あんなに収穫してみたいです。

ジューンベリー、食べごろになると鳥に食べられるって話を
聞いていたので、葉っぱの影に隠しているんです。
見つかりませんように、、、(笑)

ブルーベリーの実、可愛いですよね。
でも大きくならなさそうな実がいっぱいです。

ブラックベリー、今更ですが日当たりのいいベランダに移しました。
これから咲きますかね?蕾らしきものも見えません、、。

Re: いちごって・・

みん之助さん、おはようございます♪

ほんと、いちごって難しい、、、。
いや、ほかの方は上手に作られているんですよ!
売られているポット苗でも、実がなっているくらいですし
私が下手っぴなだけだと思うんです。

やはりスーパーを経由していないぶん、新鮮だったのですかね。
新鮮だと香りも味も違いますもんね。
今年はいちご狩り行かなかったので、来年は私も新鮮ないちごを味わいたいです。

うちのいちごの味は、、、、うん、ちょっと酸っぱいです(笑)

Re: No title

ゆーさん、おはようございます♪

やっぱりわたしは放置しても実がつくワイルドなベリーがいいですね。
げねぼうも気に入っていることですしね。
ちっとも私の口には入ってきませんが、、、(笑)

うちは鳥にはまだ見つかっていないようです。
しかし虫には穴を開けられていました。

ゆーさんのいちごもたくさんなるといいですね。
ハズバンドさんの足、早く完治するといいですね。
いつもブログ拝見して応援していますよ!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね